Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓参りその2

再び高速にのり、今回の一番の目的である、わが実家の菩提寺がある仙台のお寺へ向かいました。

7時半には着いたのですが、今回はちゃんとお花屋さんもあいていました。
(お寺が多く集まっている土地柄、お花屋さんも多くあります)

ご住職さんにご挨拶をして、いよいよ私の祖父と祖母とご対面です。

003.jpg
(ご住職さんにお菓子をもらいご機嫌♪)

墓石をみんなで掃除をして、お花とお線香とお菓子とお茶を供え、みんなで手を合わせました。

019.jpg

ミワやコーセーは玄孫になります。お墓の下の祖父と祖母はどんな気持ちでしょうね。

さぁ~十分お参りをした私たちは、次の目的地である『アンパンマンミュージアム』へと

    

ところが、そこでちょっと不思議なことがありました。

コーセーはアンパンマンが大好きなので、すぐ「アンパンマン、アンパンマン」と車に乗り込むかと思ったのですが、パパもママもネェネもジィジも駐車場まで行ってしまったのに、彼はずうっとお墓から離れようとしません。
かれこれ10分ぐらいいたでしょうか。縁石に座ったり、ジイッとお線香を見つめたり、手まで合わせていました。
パパが迎えに来て、やっと重い腰を上げたのですが、一体どうしたのでしょうか

025.jpg
027.jpg
028.jpg

コーセーはお墓に眠っている祖父や祖母からしたら玄孫です。もしかしたら会話を楽しんでいたのかもしれませんね。一生懸命「僕コーセーだよ」とアピールしていたのかも。
そのときのコーセーはどんな気持ちだったのか聞けたらどんな答えが返ってくるでしょう。。。

祖父も祖母もみんなが来てくれて、きっととっても喜んでくれたことでしょう。


さあ、次はいよいよ『アンパンマンミュージアム』から旅館へ。


次回に続く。。。



関連記事

エモ様

コメントありがとうございます。返信遅くなり、ごめんなさい。

コーセー、本当に離れなくて大変だったよ。
アンパンマンミュージアムよりお墓だったからね。
でもきっと祖父や祖母と話してたのかなと思います。

私は回復したけど、それなりにみんなグズグズやってました。
それよりも夏祭りのほうが大変だったよ。。。つっかれました!

サイコ様

コメントありがとうございます。返信遅くなり、ごめんなさい。

はい、祖父も祖母もきっと喜んでいたと思います。
コーセーは多分お話ができていたんだと思います。そのぐらいお墓になじんでいました。

お墓もアンパンマンミュージアムも一緒な感覚だったのかしら。

アイマイ様

コメントありがとうございます。返信遅くなり、ごめんなさい。

コーセーは多分眠っている祖父や祖母とお話ができていたのではないかと思います。という雰囲気を醸し出していました。

あんなにお墓になじむとは思いませんでした。

ぷらむ。様

コメントありがとうございます。返信遅くなり、ごめんなさい。

はい、本当に喜んでいたと思います。
コーセーは初めてなのに、お墓にすっかりなじんでいました。

一時はどうなるかと思いましたが、熱も下がり、楽しく行ってこれました。ご心配おかけしました。

まりも様

コメントありがとうございます。返信遅くなり、ごめんなさい。

そうですね。コーセーぐらいの年齢はまだまだ純粋無垢だから、色々感じることができるのかもしれませんね。

本当に喜んだと思います。

No title

コーセーらしからぬ行動。。。
やっぱ何かしら感じるとこがあったのか、初めてみる物に興味津々だったのか。。。

ところで声でるようになったの??
次の日だったかなぁ~、お嬢も鼻声みたいだったし、オチビちゃんたちも鼻水で耳鼻科行くっていってたから、あらら。。。と思ったよ~。

いいですね~

コーセーくん、なんか感じるものがあるんでしょう。

いい感じ。

お墓自体も珍しかったかな。。。
でも ご先祖様も喜んだはりますよ!

きっと、「今年は賑やかやな~」ってね❤

アンパンマンミュージアムのお話、楽しみにしてます(^^♪

No title

ご先祖さまが眠るお墓

コーセーくん、

不思議な感覚になったのかしら?
それとも、この石は何だろうと思ったかしら?

内緒のお話をしていたのかな~?(笑)

No title

こんばんは。

皆でいらしたのですから、「おじぃちゃま」も「おばぁちゃま」もさぞお喜びだったでしょうね。
コーセー君上手にお手々を合わせていますね。(*^_^*)

体調も戻られ無事ご帰還、良かった良かった。

こんばんは

コーセーくん、初めて見るお墓をいたく気に入ってしまったようですね^-^
この時期の子どもは「内側でつながる」ことが、出来るようです☆
きっと、玄孫のコーセーくんをはじめ、みんなそろってお参りにきてくれたことを、喜んでくださったのでしょうね。
とても素敵です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。