Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の差を感じるわぁ。。。

2020年のオリンピックが東京に決まりましたねぇ~

汚染水の問題などは本当にクリアになるのかどうか、被災地の皆さんのインタビューとかもテレビで流していました。ちょっと温度差もあるようでしたが、このオリンピックが復興の一端を担えばいいなと思います。

滝川クリステルさんがプレゼンで言っておられた「お・も・て・な・し」という言葉、改めて考えるとステキな言葉だなと思いました。おもてなしの精神で、私も日々仕事や介護、日々の生活に頑張っていきましょう。


私は夫との年齢差が9歳あります。
前回の東京オリンピックのとき、夫は中学3年、私は小学校入学の年でした。ランドセルをしょってピカピカの1年生と、思春期真っ只中の少年です。オリンピックのことも私はほとんど覚えていません。

そう思うと何だか不思議ですね。50年たって、こうして一緒に暮らしているのですからね。
毎日の生活の中ではさほどそのことを気にしたことはありませんが、例えば見ていたテレビ番組とか、流行っていたもの等々たまーに全然話についていけないことがあります。そういうときは話をスルーするしかありません。

ま、生活をしていく上で、別にそのぐらいのギャップで困ることはないのですが。

ただ9歳違うので、夫が60歳で年金を払い終えても、私は「第3号」から「第1号」になり、9年間は年金を払い続けないといけないのです。そこがちょっと厳しいですね
そんなことまで考えて結婚は決めませんからね、当時は。

私的には9歳も上だというのは楽ですね。夫は逆に9歳下の妻はどうなんでしょう。(面と向かって聞いたことはありませんが)

6年後、私は61歳、夫は70歳。(もちろん夫婦で2度目のオリンピックを見られることを信じています)
両親はともに86歳。(うーん、できれば2人とも元気でいてもらいたいですけど)
孫たちにいたっては小学校4年生と2年生。(うわ~信じられませんね)

健康で、今の楽しい、幸せな生活が続いていることを願っています


関連記事

Kana様

コメントありがとうございます。

お元気そうでよかったわ~

年下。。。信じられません。自分が枯れていきつつあるときに、まだバリバリなんてイヤ!

オリンピック、もう還暦を迎えているなんて、信じられませ~ん。
でも楽しみ。

アイマイ様

アイマイさんと私は同年代なんですね。

本当聞いていた歌、見ていたテレビ番組などはギャップがあります。
郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎、新御三家。夫の頃は??
 
オリンピックの頃は、夫は年金生活。私は元気だったら、今の仕事続けているかなぁ~と思います。むしろ続けていたいです。
ヘルパーの仕事は、資格取ったけど、体力的にきついかな。
それにしても両親はどうなっているんだろう。

えりこ様

コメントありがとうございます。

年金。。。わが夫はぎりぎり65から満額もらえそうだけど、私のときなんてどうなるかしらね。

オリンピックのときに私還暦を迎えてるなんて。。。信じられな~い!!

いもねー様

コメントありがとうございます。

本当に色々ですよね。
わが両親は同年齢です。なので、どう見ても母のほうがしっかりしたイメージです。

オリンピックまで元気でとか、オリンピックにはどうなっているか想像したり楽しみですよね。

まりも様

コメントありがとうございます。

本当に今のまま誰ひとり欠けることなく東京オリンピックを迎えられればいいなと思います。
そうですね、記念だし、見に行けるものがあれば見に行きたいです。
夫は冥土の土産だと言っています。

オリンピックうれしいけど…

コバヤン、こんばんは!

ブログに、遊びに来てくれてありがとーです(*^^*)

そうなんですよね~、(^.^;
2020年なんて、考えたくもないんですけど、そのオリンピックを見れるは、すごいことですよね。

でも、私も自分の歳、数えたくな~い(*_*;

コバヤンは、旦那様と9つ違いなんですね!
そう、そう、若い頃の9つの違いって、大きく感じますよね~。

不思議です。

でも、コバヤンご夫婦は、ほんと、仲がよくて羨ましいです(^^)

年下も、憧れるけど、お婆さんになったときを考えると、ぞっ!とします。(^o^;

No title

東京オリンピック、そちらは近くで良いですね。
関西から見に行く元気があるかしら?(笑)

私は6歳違いなのですよ、それでも流行った歌がずれますね。
そんな歌手知らないよ~、ということもあります。
夫は郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹は違いが分からないと
言っておりました。

7年後、夫は70歳近く、私は60代の前半から中盤へと向かいます。
この頃は、まだ夫の年金だけで暮らしていますね~
生きてるかしら? 元気でいたいものですね。

No title

うちも年金を考えると不安ですわ・・・。
結婚する時は若いから、老後の事なんてねぇ^^;
そのうえ年金の支給年齢がどんどん上がるし。
こんな時代がくるなら、正社員で頑張ってるのが正解でしたわん。

んで、東京五輪も年を計算すると (・∀・)
夫婦で気合入れて、頑張らなきゃ!!!

No title

夫婦の歳の差と、定年と年金・・、それぞれの家庭で色々様々ですね。
東京でオリンピックが開かれる年に、元気で楽しい老後を送っていられますように・・って、切に願っているところです。
なんか、楽しい区切りというか、目標ができましたね^^
わたしの場合は、たぶん、オリンピックはテレビで見るだけでしょうけど。

うちは半年差なので、9歳差というのはちょっと想像しにくいです。
両親は8歳差でしたが、子どもから見ると、これまたよくわかりません^^
一般的なイメージとしては、大人の男の人が若い奥さんが可愛くてしょうがない・・みたいな~^^

こんにちは

大丈夫です!
6年後の東京オリンピック、ご夫婦で楽しく観戦できると思います^‐^
近いから、きっと会場に行くかもしれませんね♪
9歳の年の差・・・今となっては、微笑ましいギャップですね。
年金の保険料はキビシイ現実ですけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。