Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かゆい!

とっても好きな果物です。
今は梨が美味しいですねぇ~


ところがちょっとした異変が


昨年あたりからさくらんぼを食べると。。。

今年からはビワを食べて。。。

洋ナシを食べても。。。

メロンでさえ。。。


食べたときに喉から耳がかゆくなるのです 


なぜ


ひょっとして。。。
と思っていたら、少し前の朝の情報番組でやっていました。

【口腔アレルギー症候群】

果物・野菜の過敏症
 最近は果物や野菜の過敏症が目立ってきています。果物・野菜などの食物を食べると、15分以内に、直接触れたくちびるや舌、のどの奥がかゆくなったり腫れたりします(口腔アレルギー症候群)。じんましんが出たり、目や鼻の花粉様の症状や、吐き気、腹痛や下痢、気管支喘息の発作を起こしたり、最悪の場合はアナフィラキシーを起こし救急車で病院に駆け込む場合もあります。基本的には、原因となるものが粘膜に直接触れることで生じるアレルギー反応です。
 原因となる果物・野菜はモモ、リンゴ、ナシ、サクランボ、イチゴを中心にバラ科の果物、メロン、スイカなどウリ科の植物、キウイ、バナナ、トマト、ジャガイモなど何でも原因となります。
 原因食品はシラカンバ(シラカバ)などの花粉と交差抗原性(アレルギーの原因となる物質が共通して含まれていること)があるため、年長児や大人では花粉症を起こした後に口腔アレルギー症候群を起こす場合が多いといわれています。年少児では、多食することで、果物にアレルギーを起こす可能性が考えられています。もちろん、卵や牛乳、小麦などの食物、ダニ、ペットの抗原、花粉などが粘膜に接触することでも同様の状態が起きます。



これだ!と思いました。
幸いかゆくなっても5、6分で治まるので重症ではないと思いますが、そのときの体調などによっては、症状が重く出たりすると怖いなと思いました。
大人の場合は、花粉症の症状を持っているとなりやすいそうです。

先日、職場の同僚の息子さんがそれと思われる症状で大騒ぎになりました。
コンビニの夜勤バイトの後、マンゴープリンを食べたところ、呼吸困難になり携帯に息も絶え絶えに電話をしてきました。あわてて同僚は帰ったのですが、帰る頃には症状も治まったそうですが、ホント苦しかったようです。
ご主人が以前桃を食べて、全身が赤く腫れあがったそうで、やはり体質を受け継いでいるのでしょうかね。

アレルギー科に行けば検査をしてもらえるそうで、私も受けたほうがいいかなと思っています

大好きな果物が食べられなくなるのは耐え難い。。。です。。。





関連記事

あさがお様

コメントありがとうございます。

本当、人生損した気分ですよね。
でも私の場合はまだ軽いほうだと思いますが、命にかかわるなんて怖いです。
ちゃんと検査して、自分の身体を知ることは大事ですね。
検査自体は簡単に済むそうです。

アイマイ様

コメントありがとうございます。

本当に怖いです。私の場合はまだ軽いほうですが、命にかかわるなんて。やはり一度調べるべきかなって思っています。

秋の花粉症もありますからね。
年齢とともに体質もかわり、アレルギー症状が起きる?だとしたら悲しいです。
くしゃみ連発。。。どなたかがアイマイさんのことを話題にしているとか(笑)

まりも様

コメントありがとうございます。

あら、それはりんごアレルギーの一種なのかしら(笑)
音によってザワッとする感じ、なんかわかります。

今は症状は軽いと思いますが、やはりちゃんと調べてもらえば安心できそうですね。

いもねー様

コメントありがとうございます。

私の場合はまだ軽いと思いますが、命にかかわるとなるとやっぱり怖いです。

一度どれがだめで、どれがいいのか調べてもらう必要はありそうです。
何かしらひっかかるかなぁ~

MAKO様

コメントありがとうございます。

そう、まだ軽いうちはいいですが、命にかかわるとなると怖いですね。やはり検査して自分の身体のことがわかったほうがいいですね。

まみん様

コメントありがとうございます。
お久しぶりですが、お元気でしたか?

あの番組に出ていた方よりは症状は軽いですが、やっぱり一度診てみらって、自分のことを知るのは本当大事ですね。

果物大好きですからね。

No title

え~ そんなアレルギーがあるのですか?
それ 辛いですね~。
果物は おいしいし 体にもとってもいいし
それが食べられなくなると 人生半分損したみたい。
きちんと検査した方がいいですよ。

そんな…

なんてことでしょう。
果物、野菜のアレルギー

う~ん、何を食べればいいのか?
お肉、蕎麦、卵のアレルギーは知っていましたが…

今のところ、異変はありませんが
最近、夏の終わりからくしゃみ連発。
アレルギーなのかハウスダストか
風邪ぎみなのか?

こわいですね~

こんにちは

大好きな果物でアレルギー症状が出てしまうなんて・・悲しいですね(^‐^;
やはり検査を受けたほうがいいかも~ですね。
安心して食べられるのがいちばんですし。

私は昔からリンゴをかじる音、皮むきの音に反応してぶるっ!・・とくる変な体質です(笑)
柔らかいリンゴなら大丈夫です。
アレルギーとは違うと思いますが・・・。

No title

果物や野菜の過敏症って困りますね。
メロンで喉がかゆくなるという話はよく聞きますが、アナフィラキシーまで起こるなんてビックリです。
野菜・果物の何がいけないのかな。
体にいいと思っていただけに、ちょっとショックですね。
検査の結果がシロだといいですね・・☆

つらい

好きなものが、アレルギーだとつらいですね。
でも、命にかかわると怖いし。
検査して、OKなものがわかると安心ですよね~

いろいろな症状がありますね

私もその番組見ていました。
とりあえず、過食厳禁(ダイエット)を覚悟して痩せた今ですけど、夏にも食欲が落ちない私で…(;^_^A
私は、幸いそれらのアレルギーはなさそうですけど、食べたいのに食べられないのは辛いですよね。
通院で、正しい体調を知ることは、大切だと思います。
お大事にねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。