Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


要 精密検査

先日、年齢の節目で受けられる「乳がん」と「大腸がん」の検査を受けてきました。

乳がんのほうはマンモグラフィと触診、大腸がんのほうは2回の検便提出です。乳がんのほうは結果はまだ先になりますが、大腸がんの結果はお医者さんに提出して十数分で結果が出ます。

今回2回の検便のうち、1回の結果が+、潜血反応がありました。
で、精密検査を受けたほうがよいということで、その場で内視鏡検査の予約を入れました。

いやぁ~まさかこの私がねぇ~びっくりです

この大腸の検査、何が大変かって、前の日から食事制限され、当日は2リットルもの下剤を飲み、腸をすっかりカラにしなくてはならないのですよ。
何か考えただけでも気持ち悪い

もしポリープなどが見つかった場合は、一緒に摘み取ってしまうらしいです。
検便だけではなかなかわかりにくい場合もあるらしいので、一度内視鏡を受けておけば安心といえば安心ですが、やっぱり怖いですね

あとはお医者さんにお任せするしかないと思っています。ここは覚悟を決めるしかないですね

ちなみに毎年受けている特定健診は、コレステロールの値が正常値に戻っていてホッと一息。
ちょっぴりメタボ気味ですが(トホホッ!)、ほとんどAランクだったので安心しました。

今年は年明け早々からずうっと色々ありましたからね、私もストレスがたまっていないようでも結構きてたんでしょうね。
今回は私がメンテナンスを受ける番ですわ
関連記事

あさがお様

コメントありがとうございます。
便に潜血反応がなくても、まれに癌ができていることもあるんだそうです。
私も1日目のはマイナスでした。なので2回あってよかったし、潜血反応が出ていてよかったとお医者さんにも言われました。
一度受けることをオススメします。
思ったより楽でした。

来年もまたボチボチですが、更新していきます。
またそちらにもお邪魔します。

こちらこそよろしくお願いします。

No title

内視鏡検査 やった事がありません。
私も こわいです。
検便でいつも 異常なしなので 受けなくてもいいと
思っていますが どうなのかな?
真珠婚式 おめでとうございます。
旅行 よかったですね。
ご夫婦仲がよくて すばらしいですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

えりこ様

お返事遅くなってごめんね。

詳しくは記事に書きますが、潜血反応が出てよかったねとお医者さんに言われました。

危ない危ない。。。

No title

今年の2月に受けましたよ。大腸内視鏡。
ブログで記事にして、大騒ぎしちゃったわ^^;
あれは先生の技術によって、痛かったり無痛で終わったりするらしいです。
んで、私は「神の手」と言われてるらしい先生にやってもらいました。
怖がりなもんで(´艸`)
んで、1年後、つまり来年の2月にまたやります・・・。
あ。そうそう。
あの後しばらく、腸の調子がすこぶる良かったです。
んで、下剤を飲むのが辛くなってきたら飴を舐めるといいですよん。

大五様

コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
そうですね。少しずつ飲んでだんだん慣らしていこうと思います。
何か検査そのものより、その下剤がユウウツなんですよ、実は。

アイマイ様

コメントありがとうございます。

私も今まではアイマイさんと同じ気持ちだったのですが、さすがに80になり色々大変だった母の姿を見て、これではいかん!と思ったわけです。
今からでも遅くないと思い、怖いけど頑張ってみることにしました。
もし結果が悪かったら??近藤先生の持論のように放置できるかなぁ。
(近藤先生ってがんの放置療法を唱えた先生ですよね?)

まみん様

コメントありがとうございます。

まみんさんも大変な思いをされたのですね。
でも一つでも薬が減ったのは何よりです。

私もかなり悪玉が多かったのですよ。
でも本気で健康のことを考えたら、入院しての治療?がいいのかもしれませんね。私もまだまだやせなくてはならないのですから。。。

とりあえず大腸に関して、クリアしたいと思います。

天真爛漫童爺様

コメントありがとうございます。

え~そんなに大変なんですかぁ~ アセアセ
ますます怖いです。
でも仕方ない、健康のためですからね。

MAKO様

コメントありがとうございます。

あらぁ偶然ですね。
ホント何ともないといいですね。
私はお医者さんを信頼し、内視鏡を受けてくることにします。

まりも様

コメントありがとうございます。

やっぱり下剤が大変なんですね。
でも健康のため仕方ないです。

頑張ります!

No title

検査前の下剤用のお水は間隔時間決めと一回に飲む量を決め、最初から飲めるからといつて、ガブガブ飲みますと息切れしてしまいます 200ccを一回分位が宜しいと思います そうすれば体験から得た飲み方です ノルマ、ノルマと意気込まないように

No title

検査なら、血液検査くらいは受けますが(痩せ過ぎと出ます)
その他は受けたことがないです^^;

異常が出た時では遅いそうですが
この年まで生きたら、もう良いやって気分。
でも、こんな事言ってても
その時になれば、あわてふためき
わめきちらすだろうけど~~

コバヤン、勇気あるなぁ~
私は怖くて検査出来ないです(笑)

近藤誠先生も勇気あるなぁ~

どっきりですね

節目に健康状態を知っておくことは大事ですよね。
私もそれで、覚悟のメタボ宣告を受けて、検査入院というか、教育入院というか…カロリー制限食を経験して、重ね着できる体型になりました。
血圧・コレステロール・糖尿の3薬服用が必須の身になったのですが、今年から、糖尿の薬は卒業できました。

コバヤンさん、コレステロール値が正常になったのは、羨ましい。私は運動しないから?善玉菌が少ないようです(;^_^A アセアセ・・・ピロリ菌は、いないだろう?という医師の見解です。

しばしの休憩時間のつもりで、ゆっくり検査を受けてくださいね。

大変だ

あの検査の大変な事ったら、それはも~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

え!

そうなんですか~私も今月検便の大腸がん検査します。
お互い何もないといいですね!

こんばんは

大腸の内視鏡検査を受けられることになったんですね。
私は未体験ですが、夫が2回ほど受けています。
2リットルの下剤を飲み干すのがけっこう大変そうだったけど、大丈夫!
夫は小さなポリープを検査時に処理してもらいました。
お医者さまを信頼してがんばってくださいね。
その他の数値はOK!だったそうで、良かったですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
