Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見える世界が変わった!

先週、今週2回に分けて、母は両目の白内障の手術をしました。
心臓の持病を抱えているので、それぞれ一泊ずつ入院をして手術に臨みました。

術前の検査では、見える程度として1から5までの段階で5は全く見えないとすると、左目は5、右目は2という段階。
手術をしても左目は期待は多分できないかも。。。と言われていました。

最初は左目から行ったのですが、とてもとても大変な手術でしたという割には病室を出て戻ってくるまで50分ほど。
手術自体は難しいものではなかったようです。
次の日、今まで見えていなかったカレンダーの数字なども見えるようになった!と嬉しそうでした。
そしておととい、今度は右の目。左目よりもっと短い時間で済みました。

術後の検査もいい経過をたどっていて、両目とも0.6まで戻ったそうです。手術は大成功と言えるでしょう。

ただちょっと大変なのは、1日4回、3種類の目薬をさすこと。しかも目薬と目薬の間は5分あけなくてはいけません。
でもやはりきちんとささないと大変ということで律儀に毎日頑張っています。

本当に視界がクリアになったようで、自宅へ戻った途端、ガラスの汚れが気になったり、カーペットのシミが気になり、ホームセンターで新しいものを購入し、早速交換。
さらに「おじいちゃん、こんなに顔にシミあったのかしら」と言いだすしまつ。
今まで本当に見えていなかったのですね。

見えるようになったことで、また本が読めたり、縫物をしたり、いろいろ世界が広がっていくのではないかと思います。
とにかく無事終わってよかったわ♪

こうしてどんどん身体のメンテナンスが済み、元気になっていく感じです。


関連記事

Kana様

コメントありがとうございます。

高齢になり、結構この手術を受けている人多いですよね。
本当にきっと人生観から変わったのでしょうね。
きょうも冷蔵庫の中が気になり、そうじしたそうです。
張り切り過ぎて、具合が悪くならなきゃいいけど。。。

私も今老眼で、メガネがないと何も見えません(泣)

アイマイ様

コメントありがとうございます。

医師からは、あんまり期待はできないかもとの診断だったので、本当にびっくりです。
特に二重に見えることもなく、今は順調です。

よかったです~♪

コバヤン、お母様、手術成功おめでとうございます~♪

何だか、私までうれしくなって、書き込みしちゃいました♪

今は亡き祖母がやはり同じく手術したときも
それは、それはよく見えて喜んでたこと思い出しました。

視力は、良いのですけど早くに「老眼」になった私は
その老眼でさえ、目の不自由さに日常辛いのに
きっと、その何十倍、何百、何千、何万倍の
感動なのでしょう。

世界が広がるって感じで、人生、倍楽しもうって
思っちゃいそうですよね!

目が不自由だと、ついつい何事にも、面倒になりがち
なので、これからは、いろんなことをして、
楽しんでもらいたいですね。

目薬も大変ですけど、コバヤンも何とか協力して
あげてね~^^;

本当に、よかったぁ~♪

良かった~

お~、やはり見えるようになりましたか。
それも0.6、私の裸眼より見えてますよ(笑)
人によっては、術後は二重に見えると言ったりする人もありますが、時間を掛けてまともに見えるらしいです。
コバヤンのお母様は、きちんと見えて良かったですね。
目薬が大変なのですね~

天真爛漫童爺様

コメントありがとうございます。
無事に終わりホッとしています。

そうでしたか、天真爛漫童爺さんも受けておられるのですね。私の周りでも手術している方とても多いです。
結構ポピュラーな病気なんですね。

本当にいきなり見えるようになりびっくりのようです。
母も色々なところが気になって仕方ないみたいです。

白内障

僕も両眼とも手術しました。
世の中こんなにも明るかったのかしら!!!
最初はびっくりしました。
無事に成功して良かったですね。目薬は面倒でも頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。