Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


隣は保育園ですが大丈夫ですか?

我が家は昨年10月に引っ越しをしました。
引っ越しする前に、管理人さんのところに色々話を聞きに行ったのですが、そのときに聞かれたのがタイトルの質問。
私は一瞬何を聞かれているのか理解できず。
「いや~結構子どもの声や音楽がうるさいと言う人もいるもんでね」
あ、そういうこと。
「我が家にも孫がいるし、全く気になりませんよ」

昨今、保育園を建設したり、開園したりしようとすると、近隣の住民から反対が出るそうですね。
子どもの声が騒音になるとか、送迎に来る保護者の声がうるさいとか。。。
園側も防音壁を設けたり、なるべく室内で過ごすようにしたりとかの対策をしているようです。

これってどうなんでしょう?
みんな昔は子どもだったんだけどなぁ。
子どもを育て上げてしまったら、もはや子どもの声は騒音でしかなくなってしまうのでしょうか。
なんかちょっと寂しいなぁ。

確かに、例えば夜勤の方が、朝帰宅してさあ寝ようかと思ったら、外からは子どもが大きい声を出して外で遊んでいるなんていう状況だったら、やはり騒音になってしまうのかもしれませんね。
色々な生活環境の方がいるので、一概には反対することを批判することもできないんですけどね。

子どもが成長していく環境が脅かされている気がします。
公園でもあれもダメ、これもやっちゃダメ、禁止事項がとても多いし、保育園や幼稚園でも外で遊ぼうとすると苦情が出て、先生に「シィ~ッ」とされちゃう。
子どもにとって絶対的な存在であろうパパやママから虐待されたり、まったくの他人に殺されたり。

自分の孫たちもこの窮屈な今の時代を生きています。
せめて我が家に来たときは思い切り遊ばせてあげようと思います。周りがうるさいと感じたら、いくらでも頭を下げてお詫びしますよ。
関連記事

まりも様

コメントありがとうございます。

ですよね、癒されますよね。
確かに自分の子どもも他人の子どもも見守っていた感じですよね。
それがだんだんなくなって、他人には無関心という風潮になっていくのが本当に寂しいですよね。

アイマイ様

コメントありがとうございます。
遊び場が制限されていることもさることながら、今はみんな室内でゲームをやってるんでしょうかね。
なんか外で遊ばせるのも、どんな不審者がいるかわからないし、怖い世の中になりました。

こんばんは

同感です。

うちのすぐ近くにも幼稚園があります。娘もそこへ通いました。
園から聞こえてくる子どもたちの声、先生の声にむしろ癒されてます♪
でも中には、騒音と感じてしまう人たちがいるんですよね・・。

昔は地域全体で子どもたちを見守り、育てている・・という雰囲気があったように思います。
今はものがあふれ、とても便利な世の中になったけれど、こういう状況を知るにつけて・・なんだか寂しさを感じますね。

難しいですねぇ

子供の遊び場がなくなりましたね。
我が家の隣、田んぼで、息子たちはそこで遊び、オタマジャクシなどを採り、どろどろになって遊んでいました。
もちろん、近隣の子供さんも大勢遊びに来て、特に男の子は蛙など大好きで、遊んでましたよ。
多少、声は聞こえるものの、うるさいほどでもなく、むしろ微笑ましく思っていました。

それが、最近、田んぼで遊ぶ子を、あまり見ないのです。
親が服が汚れるからダメとか、あそこのオバチャン怖いからダメとか言ってるのかしら?と、危ぶんでいます。
私はそんなことで注意したこともないのに…

もしかして、早くから塾やお稽古に行ってるのかなぁ?
小さいうちは、遊べ遊べですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
