Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


事故った!

先週のこと。
利用者さんを乗せて、作業所で作っているクッキーを置かせてもらっているお店にクッキーを届けに行きました。

車の運転は常勤の職員が運転をします。私は非常勤なので、助手席に。
クッキーを届けた後、まだ時間があったので、途中で催されている「菖蒲祭り」を見に行こうということになり、寄りました。
が、入り口と駐車場が遠いので、ひょっとして入り口近くに障がい者用の駐車場があるかもと行ったのですが、入り口は車両通行止め。なので、バックしたら。。。

突然ガーーーーンというすごい音とともに、リアガラスが粉々に割れてしまいました。
そうです、電信柱にリアを思い切りぶつけてしまいました。

さあ、どうしよう!

まず利用者さんを安全な場所に移し、とりあえず作業所に電話を入れようと運転していた職員が電話をかけようとするのですが、もう動揺してしまい、ままならず。
私がかわりにかけ、指示を仰ぎました。

これから散り散りになっていた車を集めて、利用者さんを迎えに行くので、とにかくそれまでは待っているようにとの指示で、小一時間その場に待機。
利用者さんをトイレに行かせ、お茶を飲ませ「大丈夫だからね」ととりあえず安心させることが一番の私たちの任務。

そして少し落ち着いた頃、スマホから警察に電話。これも私が行いました。

その後、2台の軽バンでお迎えに来てくれ、利用者さんをそれぞれに乗せ、来てくれた職員と私で作業所に戻りました。
もう一人の職員と運転していた職員は警察とのやり取りとそこらじゅうに飛び散ったガラスの掃除をして帰ってきました。

幸いだったのは単独事故だったということ、電信柱が無事だったこと。
そして何より利用者さんに何の怪我がなかったことが一番の安心。

ちょっと心配なのは、運転していた職員のメンタル面です。が、一緒に載っていた私も後方の安全確認を怠ったということはあるので同罪ですね。

私も利用者さんの送迎をするので、本当に慣れた道ではありますが、気をつけなくてはいけません。
身をもって感じた今回の出来事でした。


関連記事

まみん様

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

本当に事故った瞬間はいやーな汗をかきますね。
車の運転は人の命にかかわる場合もあるので、慎重にしないといけませんね。
気をつけましょう!

怪我がなくてよかった。

こんばんわ。ご無沙汰しています。
どっきりでしたね。
皆さん、無事でなによりです。

私も運転しながら、バックも慎重にやっているつもりですが、ある!と、思い込んでいた車止めがなくて、壁にドン!!!あの音、嫌なものですよね。
なんでもない時にも思い出して冷汗の私です。
コバヤンさんも変なトラウマになりませんように。
お互い気をつけましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
