Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙・涙。。。

今日9月30日で、7年間働いた職場を退職しました。
知的障がい者が通う作業所です。

帰りの会のときに、司会の職員が、私が退職する旨を話したら、利用者さんと職員で創作してくれた寄せ書きや折り紙で作った花束をくれました。今日、秘かに創作活動をしてくれていたようです。
利用者さんや職員が折り紙に一言ずつ書いてくれました。

当然、私も挨拶できるわけはなく、もう涙・涙。利用者さんも泣いてくれました。
驚いたのは、ボス的存在である、ちょっといかつい利用者さんがいるのですが、一緒に泣いてくれたことです。
いつもはブツブツ文句を言ったり、結構感情の波が激しく、時には手をつけられないときもあります。そんな彼が目を真っ赤にして、涙声で精一杯の気持ちで、私に言葉をかけてくれました。

IMG_0331加工

真ん中は私の顔ですね。
回りを囲むようにして皆さんが一言書いてくれています。

こんなふうに送り出されて、私は幸せ者ですね。
7年間この作業所で過ごした日々は私の大切な宝物になりました。

で、退職してどうするか???

はい、明日10月1日から新しい職場で仕事をすることが決まっています。
10月1日から新しく開設されるデイサービスです。
今度は障がい者から高齢者に利用者さんがかわります。

この年齢になると、出来上がった人間関係の中にポツッと新しく入っていくのは結構キツイかなと思いました。
今度はみんなが同じスタートラインに立つので、そういう意味では平等というか。

この3月に介護福祉士の資格が取れたということも転職する大きな要因になっています。
もう最後のつもりで再度挑戦しようかなと思いました。

初めての高齢者だし、介護も技術的なものもかなり要求されてくるでしょう。
今度は指導というより、今までの色々な人生をしょった方たちのお話を尊敬の気持ちで聞くことも必要になると思います。
色々戸惑うことも多いかと思いますが、頑張っていこうと思います。

日々勉強

自分、ファイト




関連記事
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。