Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい職場

新しい職場に移り、半月が過ぎました。
場所は自宅から車で15分ほどの、10月1日開設のデイサービスです。

初めての高齢者です。

多分最後の転職になるかなと思っています。
ケアマネージャーの資格を取得するべく勉強することも考えたのですが、やはり人と触れ合っていたいという気持ちのほうが強く、同じくして新規開設のデイサービスの募集を見つけたこともあって、挑戦しました。
幸い面接も合格し、晴れて介護職の一員としてスタートすることができました。

一日のタイムスケジュールは

お客様のお迎え→バイタル・体温測定→順次入浴・レク・機能訓練→口腔体操→昼食→休憩→レク→お送り

となります。

介護職員はご家族とのコミュニケーションをはかるという意味で送迎もします。入浴介助・排泄介助・食事の見守りもします。
レクはその日のリーダーが考えます。

リーダーはその日のお客様の様子をiPadで入力します。

もちろん施設環境を整えることも大事な仕事。なので掃除は念入りにします。
設備も充実しているので、わが両親を通わせたいと思ってしまったほどです。

お昼は和・洋・中からセレクトでき、3時にはスイーツが出ます。お迎えのときに希望すれば、夕食をお弁当として持ち帰ることもできます。これは独居の方にはありがたいサービスだと思います。
自社厨房を持っているので、すべて手作りです。面接のとき、私は前職で必要だったので、食品安全責任者の資格を持っていたので、厨房に入るかどうか打診されましたが。。。でも介護職を希望しました。

お客様はまだ新規開設なので、全部で20人弱。定員はマックスで60名ほどだそうです。
今は1日平均5~6人のご利用です。
なので、介護職は今はお客様に至れり尽くせりの状態ですが、先々お客様が増えてきたときのことを見越して、やって差し上げられること、やれないことを考えていかなくてはなりません。

基本は『できることはやっていただく!』です。

またお客様のエピソードなど、追々記事にしていきたいと思います。

早速。
レクで都道府県を言い当てていくというのをやったのですが、小1時間ずっとみんなで考えながらホワイトボードに書き込んでいきました。終わった後の休憩で、みんなの会話がとても活発になりました。それまでウトウトと眠っていたお客様も会話に参加されて、そのときは野球などのスポーツのことでとても盛り上がりました。考えるということで脳が活性化されたのではないかと思っています。

人間関係は。。。
みんなスタートが一緒なので、そういう意味では今のところは楽しくやっています。みんな私より若いです。


関連記事
プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。