Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お嫁さんとの距離

最近、お嫁さんとの距離がググッと縮まりました手をつなぐ

きっかけはお嫁さんからの「ちょっと話できますか?」というメールでしたEメール

8月のとある日、息子宅を訪問しました
(フーカちゃんといっぱい遊べたことは言うまでもありません

「私は息子がかわいくてしょうがないけど、息子がどんな性格かは冷静に分析できてるつもりだし、欠点もわかってるつもり。遠慮なく話してみて!」と前置きした上で、お嫁さんに吐き出させました。
内容は金銭的なことでしたお金

息子には、昔からあまり金銭感覚がよろしくないという欠点があります。結婚前の1年ほど一人暮らしをしていましたが、どういうふうに生活していたのだろうかと不思議に思ったこともありましたjumee☆think2
結婚してからは、お嫁さんが頑張ってやりくりをしてくれるようになったので、息子はずいぶん楽になったと感じていることでしょう。
私もしっかり管理してくれているようなので、安心していたのですが。。。

どうしたらもうちょっとお金に対してシビアになってくれるのか、もうちょっと経済状況を知ってもらえるのかなどなど、余程たまっていたのでしょう、お嫁さんは息子への不満を私にぶちまけました怒り
今は、お嫁さん、仕事をしていないので、息子のお給料だけの生活です。そんなに余裕はないのに、チョコチョコ車の部品らしき余計なものが着払いで届いたり、買い物に行ってはすぐにいろいろなものを買いたがり、どうもお嫁さんはその浪費ぶりに困ってしまっているらしいのです
お小遣いもそれなりにはあげているのに、それでは足りないのか。。。お弁当だって持たせているのに等々。
で、お嫁さんがちょっと意見すると逆ギレをするというパターン。
ちょっと困り果てて、私に「ちょっと話を聞いてください!」ということになったわけです。

なーるほど困り顔

とにかく無駄遣いをする余裕はないということをきちんとわからせること。折を見て、通帳などを見せて、現実を知らせること。私も折を見てチクリと釘を刺しておくからと話をしました。

「今日、お義母さんが家に来たことは内緒にしてください」とはお嫁さんマル秘
「了解了解」とは私OK
お嫁さんがとても近い存在になった瞬間ですルン

ここで私は、金額は大したことありませんが、フーカちゃんに学資保険をかけることにしました。
そのこともお嫁さんといろいろ相談したのですが、息子に話すと「○○(お嫁さん)は知ってるの?」と。
「知ってるよ」と。
お嫁さんと私がつながっているということが見え隠れしているので、息子はちょっとビビりムードです汗;

でも内心ではそのことを喜んでいるみたいですけどね。
嫁の間に挟まれるのは大変ですからね。

ということで、最近はお嫁さんとメールする機会も増えました
こうして距離を縮めておけば、フーカちゃんにもいつでも会いに行くことができます
そのことが一番うれしいことかなぁ~ひゃっほぅ

私からはあまり余計な口出しをしないつもりですが、お嫁さんのほうから歩み寄ってくれたら、私はいつでも受け入れ体制はバッチリです

関連記事

エモ様

お嫁さんは、ヨメハハには言っていないんだって。
やっぱりこの内容は言えませんって言ってた。
ヨメハハがまたギャーギャー言うのが目に見えてるからって言ってた。

でもこうやって話してくれるのはうれしいことだよね。
やっとコバ家に慣れてきたようです。

さすがだ

さすが姉さん女房だ。しっかりしてるね~。
たぶん自分の母親にも愚痴ってるだろうけど、姑に愚痴こぼせるのはいい関係だと思うよ。
お金に余裕がないとお互いに色々と不満が出てくるだろうけど、うまくやっていってほしいね。

みかん様

はい、息子のビビる顔を見るのもちょっと楽しいです(笑)

一番うれしいのは、そうですね、やっぱりフーカちゃんに会いやすくなったことですね。

ココア様

ご主人のお母様と私は同じ気持ちなんでしょうね、きっと。
そのうちお嫁さんもココアさんと同じ言葉でかわすようになるんでしょうね。

でもまだそこまでは。。。ウフフ

アマランサス様

は、怖い?
いえいえ、いたって優しい嫁姑ですわよん。

なるほど。ダメ息子で嫁姑が仲良しになるとは新しい法則かもしれませんね。

セカセカ様

お嫁さんがとてもしっかりしているので助かっています。
すべてはフーカちゃんのため。それを考えるときっと息子もいろいろ考えてくれることでしょう。。。と信じたい。

ぬいぐるみは、今のところは自分の楽しみのためです。

えりこ様

本当一番いい距離感かもしれません。

やっぱりメールくれるとうれしいと思います。

なおなお様

そう、よく私に話してくれたと思っています。
でも気持ち的には楽になったと思います。

これからはお嫁さんの味方になってあげようと思ってます。

はなこ様

あらら~
車は高価な買い物ですからね。
お嫁さんに頑張ってもらうしかありませんね。

nekopi様

息子さんもきっと結婚して、赤ちゃんができたらきっとまっすぐ自宅に帰ってくると思いますよ。
それは大丈夫だと思いますが。。。

浪費癖はやっぱり環境かわってもなかなかね。。。

まみん(まつ)様

そのさじ加減が難しいですね。

でもお嫁さんとこうして密になれるのはいいことかな。

コバさん、お上手ですね。息子さんに、お嫁さんとの距離が近いことをチラホラ!なんて憎い作戦ですね。二人でタッグを組まれたらかないませんからね・・・早くにお嫁さんに相談されて良かったですね、
フーカちゃんにもたびたび会えるし・・・(*^^)v

女同士だもんね♪

嫁だ姑だと、橋田寿・・あわわわ。。。じゃなくて、世間が言い過ぎるから、身構える人が多いのかもしれませんね。
女同士、分かり合えることのほうが多い気がするのですが^^
わたしなんざ、オットの母に「あんたも苦労するねー」って言われます。
「もう慣れましたから^^」と答えます♪

コバヤンとお嫁さんがタッグを組んだらこれ以上怖い強いものはありませんわ~(^-^)v

嫁・姑が仲良くなるためにはチョッとダメな婿(息子)がいいのかな?

なるほど~

こういう訳だったのですね~。

良いお嫁さんです! 経済観念があるって
大切なことですものね。

コバヤンだって、頼られると嬉しいものね!

↑の可愛いぬいぐるみは、フーカちゃんへの
プレゼントかな?

お嫁さんとはいい距離感を維持しているのが良いですよね。

メールで仲良くって、素敵じゃない?
いい感じだわん(^^)

お義母さんのコバヤンには 話しにくい事だったかもしれないけれど、話してくれてよかったですねぇ。
コバヤンとお嫁さんの間も、息子さんご夫婦の仲も 今以上に良くなる兆しありね~~~。


同じです(;-_-) =3 フゥ

うちの息子も同じです。
「子供が産まれたらいっぱいお金がいるからね」って釘をさしておいたのに・・
ついこの間車を買い替えてしまったんです。
それもお嫁ちゃんには事後報告でe-330
コバヤンさんちもうちも早く父親になった自覚を持ってほしいものですねe-263

お嫁さんから相談に来てくれたのはうれしかったですね。
これからはフーカちゃんが居ることで、もっともっと仲良くなっていけますよ。
およめさんとバァバが団結したら怖いものなしe-2ですよね(⌒-⌒)

うっ…

我が息子の将来を読んでいるようでした…。

ドラ男の場合は 友達が多くて毎週土日は家にいません。
あっちこっち出掛けたり 飲んだり食べたり…でお金が無くなっているようです(>_<)
友達が結婚したら 遊びに行く回数は減って行くんでしょうけど…。(奴はいつのことやら)
でも 基本無駄遣い派?なので お嫁さんになってくれる人が可哀そうだなぁ(>_<)
コバヤンさんの所のお嫁さんみたいなしっかりした女性求む!です(^^♪

相談してくれて良かったですね♪嬉しいですよねぇ(*^^)v

ドキドキしていました

以前に、
・・・お嫁さんとの間に変化が・・・
と、あったので、気になっていましたが。
何でも話せる間柄になれるって素敵ですね。

『親しき仲に礼儀あり!』とは、かつて、私が義母から釘を刺された言葉ですが、それだけ、私自身もだんな実家に溶け込もうとしていた時期があったわけで、私なりに気を使いながら、あちらの親族が集まっている中で、意見を述べたりしていたときだったのですが、ちょっと調子に乗りすぎた?しゃべりすぎたようです。

とはいえ、やっぱりお互いおしゃべりしないと、疑心暗鬼の土ツボにはまりそうになるので、まずは、いろんなおしゃべりから~と思っています。我が家も、お嫁ちゃんから話しかけてくれるので、嬉しい限りです。
年上に歩み寄ろうとしてくれる若い人たちに乾杯。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。