Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







○○○市の住民です



今日は朝からワイドショーでもやっていたので、皆さんもご存知かもしれませんが、喉の障害を持つ6歳の女の子の保育園入園拒否をめぐって、東京地裁は市側に入園を義務付ける判決を出しました。
実は、その女の子が住んでいるのは、私の住む市なのですよ

ということで、ちょっとご紹介を (あえて固有名詞は出しませんが、ヒント満載なので、すぐおわかりいただけると思います

位置的には、東京の中央部の北側。東隣には志村けんさんの『東村山音頭』で有名になった東村山市、北隣には西武ライオンズの本拠地である埼玉県所沢市、西隣にははなまるマーケットでおなじみ薬丸君がかつて住んでいた武蔵村山市があります。

交通は中央線立川駅からモノレールで十数分。西武線は2つの駅があります。森永乳業の工場があり、たまにコーヒー飲料をつくっているんでしょうか、コーヒーの香りが風に乗ってきます

人口は81000人余り。市のはつつじ、はけやきです。10校の小学校と5校の中学校があります

2000年にモノレールができ、交通の便もとても便利になったと思います
主婦にとっても、イトーヨーカドー、ダイエー等があり、買い物をするのもとても便利です

私はこの土地に引っ越してきて14年になります。その間2人の子どもを育ててきましたが、子どもを育てるには、環境的にも悪くないと思っています

ところが、この何ヵ月かの間に、何回もこの市が事件によって報道されています。
まず、一軒家に一夫多妻制のように何人もの女性と暮らし、それに加わるよう脅迫事件を起こした海坊主のようなハーレム男の事件。
そして、男性職員2人が、認知症のお年寄りに性的暴言をはき、それをテープに録音されていたという問題を起こした老人ホーム『さくら苑』の事件。

あとは、冒頭で書いた、喉頭軟化症という病気で、空気を気管に通す器具を喉につけ、3時間おきぐらいに痰を吸引しなければならず、そのことが原因で公立保育園の入園を市側から拒否され、訴訟を起こし、入園許可するようにという判決が下ったことがあります。
この件は、市長が控訴をしなかったので、正式に入園となったのでよかったですよ
痰の吸引以外は何の問題もないので、他の園児と一緒に遊んだり、運動もできるそうです。みんなと触れ合うことにより、身長もぐんと伸び、風邪も引かなくなったということです。やっぱり子どもはそういう外部からの刺激も成長には欠かせないんだと思います

何かニュースで、住所○○○市と出るたびに、私まで悪いことをしたような気分になってしまい、イメージ悪いな~なんて思っています。今回の保育園児のように、明るい話題で有名になって欲しいとつくづく思ってしまいます。

もし、このブログを見てくださって、遊びに行ってみたいなと思っているそこのあなた
モノレールからの車窓を眺めながら、この東京のはずれの地に降り立ってみるのもよいかもしれませんよ

といっても、観光の目玉になるようなものは思い当たりませんが・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
