Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


私が死んだら・・・



何か雨で鬱陶しいですが・・・ 一度止んだものの、夕方からまた降ってます雨雲

昨日のネタとはうって変わって、ちょっと重たい話題です

昨日、夫の兄から電話がありました。普段はあんまり会うこともないので、本当に久しぶりにお声も聞きました。
義兄 「突然なんだけど、○○○が亡くなったんだ。9月に入院して、亡くなったのが10月5日。今日納骨を済ませたんだけど。こっちの身内には誰にも知らせないでくれと○○○が生前言ってたので黙っていたんだけど」
夫 「え~」と絶句。

○○○は奥さんです。つまり義姉です。乳癌だったそうで、もう入院したときは歩くことも食べることもままならない状態で、義兄と甥っ子の看病を受けて、亡くなったそうです。甥っ子はわが息子と同じ年齢です。

夫には、姉3人と兄がいます。一番上の姉は福島にいて、ついこの夏も会いに行ったばかりです。そのときも義姉の具合悪いことなど、全く話題にものぼりませんでした。その姉も知らなかったようです。
とにかく寝耳に水の話で、闘病生活を送っていたことも知らなければ、亡くなったことも全然知りませんでした。だから本当にびっくりしてしまいました。とにかく、お線香だけでもあげたいので、義兄とも相談をして、23日に自宅に伺うということになりました。

ちょっと考えてしまいました。きっと義姉は、みんなに迷惑をかけたくないという気持ちが強かったのかもしれませんが、義兄の気持ちはどうだったのだろう・・・
夫にも話したのですが、もしも私が死んだら、やっぱり身内と親しくしていた友達には送ってもらいたいかなあ~

帰宅した息子にも話をしたら、私が死んだら「お葬式では笑って送ってあげられれば一番いいんだけどな~」って言っていました。でも、仕事どころじゃなく、無断欠勤もいっぱいしちゃうぐらいに立ち直れないかもしれないな~って。ちょっとうれしい一言でした

いずれにしても、いつかはやってくる身内との別れ。どういう形で訪れるかわからないけれど、それまでは悔いが残らないように、日々楽しく過ごしていきたいです

義姉の冥福を祈りたいと思います。



皆様へ
今日は夜、いろいろとバタバタしていて、下さったコメントのお返事、また、皆様のブログへの訪問をゆっくりすることができませんでした。
明日になってしまいますが、お許しくださいませ
ごめんなさい




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
