Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名義変更



先日義姉が亡くなったことを記事にしましたが、このお話には、実はおまけがあります。

義姉は生前いろいろと義兄にお願い事をしていたのですが、義父・義母が入っているお墓には、宗教上のことらしいのですが、入りたくないので、新しくお墓をつくってくれと希望していたようなのです。
そのことを聞いたときもちょっとびっくりしてしまったのですが・・・

今まで義父と義母のお墓の管理はすべて義兄がしていました。
でも今回義姉がこういうことになったので、義父義母のお墓を、次男である夫が管理していくことで話がまとまりました。

ところがです、名義変更するのがこれまた大変なんです。
まずお墓に入っている人たちとわが夫の関係を示すために、亡くなった両親の戸籍謄本まで必要なのです。
あちゃ~ 山形県○○○郡○○町ということまではわかっているのですが、詳しい番地等は分からず。すぐ福島の長女のところに電話をし、聞きました
おまけに合併になり、○○市になったりして、本当に正確な本籍地がわかるまでとても時間がかかってしまいました

おまけに、まさか謄本をとりに行くために山形に行くわけにもいかず、郵送申し込み申請をすることになり、それに伴って、またいろいろ揃える書類が必要になります。

たかが名義変更、されど名義変更です。
墓地を管理しているお寺も、名義変更は顧問弁護士に頼むようになるということで、本当に面倒なんですね。

でも夫の両親が眠っているお墓です。
今度は私夫婦が生きている限り、そして子どもたちにも伝承して、しっかりと守っていきますから、お義父さんもお義母さんも安心してくださいね


皆さんは、ご両親の本籍地、すぐにわかりますか




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。