Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


今日はちょっと勉強に行きました



今日の内容は、ちょっと女性に関連しているので、男性の方にはピンとこないかもしれませんが、奥様などのことをちょっと思い浮かべて読んでみてください

市報(市のことがいろいろ載っている新聞みたいなもの、月2回発行されます)に『女性のいきいき健康教室~更年期をすてきな幸年期へ~』と題する催し物があり、ちょうど私もそろそろ突入の年代なので、申し込んで、保健所管轄の市の保健センターに今日行ってきました

更年期。女性にとっては、とっても寂しい言葉ですが、今日は産婦人科の医師の講話を聞き、そして幾つかのグループになっての保健師を交え、フリートークなんかで、上手に乗り越える対処法をいろいろ聞くことができました。
とても壮絶な更年期を迎えた方、中にはちょっと顔が火照るぐらいで済んでしまったという方、いろいろあってびっくりしちゃいました。

更年期とは、年とともに女性ホルモンが減ってきて、身体のいたる所にいろんな症状が出てしまうのです。もちろん中には、病気が隠れていることもあるので、すべてを更年期で済ましてしまうのは危険らしいですが・・・

どういう形でやってくるか、私の場合、わかりませんが、やっぱりこういうお話を聞くのと聞かないのじゃ気持ちも違ってくるなと改めて思いました


これは豆乳です。
今日の医師の講話の中で、ホルモン剤を服用するとか、サプリメント、漢方、いろいろ対処法を話されていましたが、『イソフラボン』というのは、女性ホルモンと同じような効果があるということで、含まれている食品をとるのがベストだそうなんです
中でも、この豆乳にはそれがたくさん含まれているので、朝晩飲むようにすればいいんだそうです

そんなわけで、いろいろためになるお話を聞いた帰り、イトーヨーカ堂に寄ったら、タイミングよくタイムセールでこの豆乳がバカ安で売られていました。もう医師の話に洗脳されている私は、気がついたら手にとっていました
早速飲んでみましたが、娘いわく「ホットケーキミックスのような味だ」と言いました。なーるほど
豆乳鍋も結構おいしいらしいので、今度挑戦してみようかと思っています


今のこの年代、不調になることもしばしばですが、それに負けないように、強く気持ちを持って、毎日を楽しく過ごせたらいいなと思います。そして、自分でどうしても抑えきれなくなったら、婦人科を受診してみるのも一つの手みたいですよ

【追伸】
そうそう、思い出しました。骨そしょう症の話もされていました。大腿骨なんかを骨折すると、寝たきりの原因になるんだそうです。で、今月、その保健センターで、骨密度を測定してくれるというので、まだ定員に空きがあったので、早速予約してきました。骨スカスカだったらどうしよう・・・




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
