Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

礼儀を重んじる



テレビを見ていて、ちょっと感じたことがあったので、今日はそのことを記事にしてみようと思います。

私たち夫婦の間に子どもが生まれ育てていくにあたり、何を一番大切に考えようかと夫と随分話し合いました
そして、勉強よりも礼儀、特に挨拶と目上の人に対する言葉遣いがちゃんとできる子どもにしようということで話がまとまり、ずっと意識して育ててきました。

おかげで、今日に至るまで、そのことはちゃんと身についています。おまけにずっと野球をやっていたので、目上の人に対する接し方は自然と身についたようです。

ま、我が子自慢はおいといて・・・。

今朝、はなまるマーケットに「桜塚やっくん」がゲストで出演していました。
私は、お笑いはよくわからないし、「エンタの神様?」も見ていないので、彼がどういう人物かほとんど知りません。
本当にきれいな顔(というより肌)してますね
そして、トークも終わり、薬丸君が「本日のゲストは桜塚やっくんでした」と言った瞬間、桜塚さんは椅子からおもむろに立ち上がり、「ありがとうございました」とお辞儀をしました。
今まで、私が見ている限りではそういうふうにしたゲストはいませんでしたね。
すごーく好感が持てました 幾らふざけていても、こういうことが自然にできる人って本当にいいなあ~と思っちゃうんです

同じようなことがもう一つ。またまたキムタク話ですが、先週の笑っていいとものテレフォンショッキングに出たとき、次の出演者からの電話をアナウンサーから受け取るときに、やっぱり椅子から立ち上がり会釈をしました。見ていると、大抵のゲストがただ受け取るだけです。そりゃスターなんですから、別に一介の局アナには、という気もしますが、キムタクのそれは本当に自然なものでした。何か偉そうとか、性格悪そうとかいろいろ言われてますが、そういうのを見て、やっぱり私はますます好きになっちゃうわけです

桜塚やっくんにしても、キムタクにしても、きっと親からそういうふうことをきちんと教わったのかなあと思います。

私の子どもたちもそういう場面に遭遇したとき、きっと椅子から立ち上がり、きちんと挨拶ができるだろう・・・と、親バカだとは思いますが、そういう自信、ちょっとだけあるんです・・・


【皆様へ】
この記事を書いている途中で、息子と一人暮らしのことについて議論をかわしてしまい、こんな時間になってしまいました。
皆様からいただいたコメントのお返事と皆様のブログへの訪問は、明日にさせていただきます。
ごめんなさい。





にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。