Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親を介護するということ



ちょっとまた重い話題になってしまいますが。。。

昨日、久々にお顔のお手入れに行ってきました
そこで、子どもが小学校時代、野球を一緒にやっていた子のお母さんが来ていました。とても久しぶりに会う彼女は、その頃と比べて取り巻く環境がガラリと変わっていました。(10年になりますから)

もともとご主人のご両親と同居はしていたのですが、何ヵ月か前に、ご自分のお母様を引き取ったそうなんです。
そのお母様、認知症の症状が出ていて、もちろん一人にはしておけないそうで、買い物などには一緒に連れていったりしているそうなんです。
先週、買い物先で、トイレに入っていて、ちょっと目を離したすきに、歩いて外に出ていったしまったそうなんです。館内放送をかけてもらってもだめだというので、警察に捜索をお願いしたそうなんですが、結局見つかったのは8時間後。その場所からは数キロ離れた地域で、一人トボトボ歩いていた所を、たまたま探していた、その彼女とご主人が発見したそうです。体は冷たくなってしまっていて、転んだのか、手には擦り傷があったそうです。
そこまでの道のりには幹線道路も走っています。そこを横断したことになります。信号がわからず飛び出していたりしたら・・・本当にゾッとします

その彼女は一つ屋根の下で、義理の両親、実の母親の面倒を見ているわけです。
これってすごいことです。いろいろ板ばさみになることも多いだろうし、食事とかいろいろな面で気も使うだろうし、本当に大変さは半端ないと思います

今回、私も母のことでいろいろあり、疲れましたけど、その彼女に比べたら、まだまだ全然病院に連れていくことぐらいどうということもないですね。
自分一人だと「本当に辛いわ」と思ってしまうこともあるけれど、もっともっと大変な思いをしている人もたくさんいるんですね。

これから、親の介護の問題は避けて通れないとは思いますが、自分一人が大変なんじゃないということを、今回その彼女の話を聞いて、つくづく感じてしまいました

明日は、父が1日いないので、母の様子を見に行こうと思っています
先ほどから、肉じゃがを煮ています。明日届けようと思っています。




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。