Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七男二女



今まで何回か特番でやっているのですが、茨城に住んでいる男の子7人、女の子2人がいる家族の日常を追いかけた番組が昨晩放映されました
結構この大家族ものが好きで、大体見ています。
11人家族ともなると、すご~い
洗濯物も一日35キロ、牛乳も一カ月22リットル。。。想像を絶します

でもさすがお母さんは、何事があっても動じない。その姿には脱帽。
お父さんは、自分の信念を絶対曲げない頑固お父さんなのですが、お母さんを頼りきっているのがよくわかります

お父さん「おい、この家の社長は誰だよ?」(「お父さんよ」という答えを期待している様子)
お母さん「私!」(きっぱり)
お父さん(納得いかない様子)「そうだよな。おれが一生懸命働いて、おまえにお金渡してるんだもんな。社長は働かなくてもお金が入ってくるんだもんな」

こういう会話を聞いていても、お母さんがしっかり家庭を守っているんだというのがよくわかり、ちょっと感動しちゃいました

私は子供が2人ですが、それでも結構子育てには苦労した時期もありました。
やっぱり成長の過程で、反抗した時期もあったし、悪いことをして、学校に呼び出されたこともあります。子どものことで、泣いたことだって1回や2回ではありません。
だから9人も子どもがいても、あれだけいつも笑っていられるってやっぱりすごいことだと思います
(ま、いかんせんテレビ番組なので、きっとかなりいいように編集はされているんでしょうけどね・・・)

子どもたちも9人いれば、もう一つの社会ですよね。その中できっと上下関係とかいろいろ学んでいくんでしょうね。

我が家は、もうほとんど子育ては終了したようなものですが、過ぎてしまえば、本当に大変だったあの頃が懐かしいです

今、反抗期でお子さんが口を聞いてくれないとか、いろいろ悩みを抱えていらっしゃる方もいると思います。でもお父さん、お母さんの愛情は絶対感じていると思います。ただ感謝の気持ちをうまく伝えられないだけだと思います。いつか絶対脱して、自然と話ができる日がきます。
絶対にめげないで、見守ってあげてくださいね



 
にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。