Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


子どもの受験



今朝、新聞の別刷りで、都立高校の入試問題が入っていました。
昨日は、東京は都立高校の一般入試日だったんですね。
受験生の皆さん、そしてその親御さん、お疲れ様でした

さて、たびたびこのブログにも登場している、我が息子、娘。
2人の高校受験話も含めて、ちょっと野球の歴史をお話してみたいと思います。

     
我が息子が野球を始めたのは小学校1年生
市内のリトルリーグ(硬式の野球チーム)に入団しました。中学に上がり、ちょっと挫折を経験したものの、中学の部活の野球部に入部し直し、チームも多摩地区の大会で51校の頂点に立ち、都大会連続出場、関東大会出場と素晴しい戦績も残しました。
そのおかげで、都内の私立の強豪校のセレクションで認められ、スポーツ推薦で入学できました。
3年間寮に入り、親元を離れ、高校球児として頑張り、春の選抜大会では甲子園にも行くことができました。




我が娘が野球を始めたのは小学校2年生。
兄の野球にくっついていくうちに、監督の奨め等もあり、選手として、やはりリトルリーグに入団しました。
中学では、兄がいるという安心感で、中学の部活の野球部に入部を決めました。女子は始まって以来、初めてということがありましたが、顧問や仲間に恵まれて、そして本人も人一倍努力をして、卒業するまで、レギュラーポジションで頑張ってきました。
高校で続けるかどうか迷い、顧問とも話し合い、全国で5校しかない女子硬式野球部のある女子校に進学を決めました。セレクションでやはり認められ、スポーツ特待ということで決まったとき、親としては本当にホッとしたものです。(兄で月十数万かかっていましたし、2人とも私立は厳しい経済状態でしたから・・・
高校では、女子ワールドカップの選抜に選ばれ、オールジャパンの一員として日の丸を背負い、カナダまで行かせてもらえました
そして、何よりの思い出は、女子野球の紹介をする意味で『学校へ行こうMAX』という番組に出演、V6の坂本君や森田剛君と一緒に野球をやり、焼肉を一緒に食べたことです


今は同じ草野球チームに入り、野球を楽しんでいます

2人とも野球を続けてくれたおかげで、高校も受験勉強で苦しむことなく、入学することができました。
恵まれていますよね

私たち夫婦も、一緒に応援で汗を流し、涙を流し、歌を歌い、遠征で日本各地にも行きました
子どもたちのおかげで、本当に楽しく過ごさせてもらったと感謝しています



にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
