Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


絵のお値段って。。。

きょうから2月鬼節分
ついこの間、新年のごあいさつをしたように思いますが。本当に早いものですわ

今日はjumee☆breezeがすごかったけれど、いいお天気
ちょっと寒かったけど、久々に目の保養に行ってきました

いつも私の仕事場である喫茶店に定食を食べに来てくださる男性がいらっしゃいます。
お名前は私と同じコバさん。
7年前に最愛の奥様を亡くされ、全部家事をおひとりでこなしていらっしゃるそうです。
昼食は、一応家庭料理が原則なので、いつもいらっしゃいます

絵を描かれる方で、その絵が何ともいえず、癒されるんですよ~
人物画なのですが、とってもメルヘンチックな感じなんです
その絵のファンもとても多いらしく、地元のお店の外壁や幼稚園のスクールバスにも描かれていたりします。
この8月までに注文が30点あると悩んでおられました
そのぐらいステキな絵を描かれる感じです。お人柄もすごく柔和で、その方とお話しているととても心地よく、知らぬ間に話に引き込まれて、ついつい長話をしてしまいます。

さてそのコバさんが会長を務められている市の美術会というのがあり、毎年この時季にそこの会員の展覧会をやっていて、それで私も行ってきたんです。

60点ほどの作品が飾ってあり、水彩画あり、油絵あり、水墨あり。また風景画あり、人物画ありで本当に見て、心が落ち着きました。

実は。。。
コバさんの絵がどうしても欲しくなってしまったのです
だけどどのぐらいが相場なのか、全くの素人だし、見当がつきません。
数万なのか、数十万なのか いや、数百万なんて値がついていたら

そんなに大きくなくていいんです。A3ぐらいのもので十分

絵の相場をご存じの方にです。
何か値段の手がかりになるようなことがあったら、是非教えてくださいませ
伺ってみて折り合いがつけば、ぜひお願いしたいなって思っています。


【お知らせ】
またランキングを復活させてみました。
サイドに「50代主婦」というボタンがあるので、ぜひ1日1回ポチをお願いします。
皆様のご協力を~
関連記事

あや様

あ、あやさんだぁ~!

待っていましたよ。
ずっと更新がなかったので、どうしたのかなって心配してました。

そうか、新潟ですか。
私は息子の遠征で一度だけ行ったことがあります。
夫とも今度は新潟方面に行ってみたいよね、なんて話してます。高速を使えば、そんなに遠くはないですよね。

お時間があるようなので、また手作り品の紹介など、記事、楽しみにしています。
後でゆっくり伺いますね。

こちらこそこれからもよろしくね。

アマランサス様

返信遅くなり、ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。

そうですね。まだ勇気がなくてうかがっていないんですが。。。

セカセカ様

返信遅くなり、ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。

ずうっと考えていたのですが、はたと思いました。
絵の何かホッとする雰囲気がセカセカさんのイラストと共通しているんですよ。
ぜひ一度見ていただきたいです。

なおなお様

返信遅くなり、ごめんなさい。

そうですね。機会があったらぜひアップしたいな。

MAKO様

返信遅くなり、ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。

そうですね。思いきって聞いてみよっかな。

大五様

返信遅くなり、ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。

本当にお人柄もあったかい人なんですよ。

ご無沙汰しています。

コバヤン、こんばんは☆彡

すっかりご無沙汰していました。

実は今年から、
ダンナの仕事の関係で、しばらく新潟で住むコトになり、

ドタバタを忙しい毎日を過ごしていました。

やっと少し落ち着いてきたので、
新たにブログを作り、スタートさせました。

ここ1~2か月、すっかりパソコンに触ってなかったので、
今度ゆっくり前記事を読ませてもらいますね♪

また、仲良くして頂けたらうれしいです♪

仕事も辞め、結構ヒマ人なので(笑)
これからは、以前よりは更新出来ると思います(笑)

また遊びにきま~す♪

絵の値段って本当に分からないものですね。
有名な画家さんなんかはサイズによっていくら以上とかあるみたいですけど。。。
コバヤンの気持ちを素直に伝えて聞いてみたらどうでしょう?
きっと癒される素敵な絵なんでしょうね♪

PCで描かれたものなら

値段は、分かるんですけどねえ~。
表示してあるし、手描きよりお安い値段ですわ。

でも、その方は手描きで、絵筆を使っておられるのですよね。
それならご本人に直接聞かれた方が良いかも。
私も絵は好きで、見に行ったことがあるけど
80万円(これは、かなり大きい)とか、値段が付いていました。
A3位の大きさなら、そこまでは行かないとは思うけど…
でも、その方の優しい絵、私も見てみたいわ~♪
コバヤンが気に入ったなら、きっと素敵な絵なんだろうなあ。

う~~ん

全くわからないけど、コバヤンの記事を読んで 私もその方の絵が無性に見たくなりました。
コバヤン家にその方の絵が来たら 是非UPしてくださいね~、楽しみにしてまぁす。

う~む

絵の個展の受付やった事ありますが・・・ほんとにまちまちですよ。
プロと言うか一応画家としてやってらっしゃる方のでかなりおおきくても○十万くらいだったかな~?
お値段ついてないなら「おいくらくらいで譲っていただけますか?」と聞いて見るのもいいんではないでしょうか?

絵の値段ってその人のサイズ(号数)を幾らにしているのかによって絵自身決まりますし、あと額縁代ですね。
本当に頂きたいのでしたら、はっきりと意志表示しお値段を聴くのがベターと思います。
こういう人って意外にあげることを厭わない人が多いですよ。

コバヤンの好きな絵描きさん、なんか人間的に温かそうな想像をします。
絵も温かいんだろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
