Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護体験

娘が今週の火曜日から、三重県にある施設にボランティアに行き、先ほど帰宅しました。

そこは老人ホーム、介護施設が一緒になっている、とても大きな施設だったそうで、もちろんその中で寝泊りをして、いろいろお世話をするというものです。

娘が担当したのは、40代ぐらい?の寝たきりの男性だったそうです。
主に食事のお世話をしたようですが、起こそうとしても、一人ではとても無理だったらしく、腰の筋が痛いと言っていました。きっとやみくもに力を入れてもだめなんでしょうね。

あとは、老人ホームで、リクリエーションとかに参加し、ソーラン節を踊ったり、娘がピアノ伴奏をして、みんなで歌を歌ったりしたそうです。
とってもお年寄りにも喜んでもらえたようで、何人かと撮った写メールを見せてくれましたが、お年寄りたちもとってもいい顔で微笑んでました。

その施設を後にするとき、お年寄りは別れるのが寂しいと涙を流してくれたそうです。
たった3泊4日の短い間でしたが、きっと娘も真摯に向き合ったんだと思います。

夕食を食べながら、娘がポツリと言いました。
「うちのおじいちゃんもおばあちゃんもまだまだ元気だよ。」と。
全然歩けず車椅子を必要としている人、自分の意思をうまく伝えられない人、寝たきりの人等を目の当たりにした彼女の本音なんでしょうね。いろいろ考えることも多かったことでしょう。

だんだん人は老いていきます。これは自分の意志ではどうすることもできない現実です。
実家の両親も確実に老いに向かっていってます。
どういう形で介護をするのか、今は正直見当もつきません。でもそのときがきたら、娘もきっと協力してくれることでしょう。

本当に素晴しい体験をしてきたと思っています




にほんブログ村 その他生活ブログへ   クリックで応援してくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。