Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金記録

今、世間を騒がしている年金問題、29日の選挙でも、そこが争点の一つになっていますね。

さて、社会保険庁のホームページに「年金個人情報提供サービス」というのがあり、ネットで自分の年金記録を照会できるようになっています。
それを照会するためのID取得申請を1ヵ月ほど前にしていました。
先に申請した友人が1ヵ月はかかると言っていましたが、本当にそうでした。
もう忘れかけていた昨日、ログインするためのIDとパスワードが郵送されました。

夫と私の分を申請したのですが、一緒に届き、早速ログインしてみました


するとバーッと今までの年金の記録が出てきました。
もしも漏れがあったらどうしようと、ちょっとドキドキしました

まず夫は。。。初めて就職してから、本年7月現在までの分がちゃんと記録されていました
私は。。。第三号被保険者としての記録は漏れなく、やはり本年7月現在まで、そして平成14年7月から平成16年11月まで2年4ヵ月、外で仕事をした分の厚生年金もちゃんと記録されていました

しかーし、結婚前にOLをしていた3年間の記録が載っていません。
寿退社までの3年3ヵ月です。う~んん~
思うに、コバの名前ではなく、旧姓のままだからなのではと。
その旧姓のままの年金手帳と三号被保険者の手帳が2冊あるのです。ということは、この旧姓の名前と今の名前が同一人物であるということが証明されれば、1冊になるのかしら???
その辺が定かではないので、社会保険事務所に問い合わせをしようと思います。まだうんと混み合っているのかしら。。。

今回こうして過去の記録まですべて照会することができたので、思いがけず私の知らない夫の過去がわかってしまいました。
今の会社が初めての就職かと思いきや、その前に2年ほど別の会社に勤めていたことがあったんですよ 別にいかがわしい所ではないと思いながらも、昨日は根掘り葉掘りと聞いてしまいました出っ歯

いずれにしても、年金はこの分だとちゃんともらえそうです賞賛

コチラから照会できます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。