Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて多摩地域

私は、プロフにも書いてあるとおり、東京都に住んでいます
といっても、23区内ではなく、東京都下、東〇〇市というところです。

でもここがまた10年ほどでとっても便利になりました。
まず多摩都市モノレールは多摩地区を南北に縦断しています。これが開通したことで、都心へのアクセスもとてもよくなりました。



わが地元の始発駅から終点までは36分。その間、JR、私鉄3路線の乗り継ぎ駅があります
モノレール開通前は、そのJR乗り継ぎ駅までバスしか手段はなく、30分から40分ぐらいかかっていたのですが、今は10分ほどで行くことができます。ほかには多摩動物公園、駅名にもなっている某大学が3つあります。観光スポットも多数あるし、あと晴れた日はの絶景も眺めることができます。
36分乗ることで、ちょっとした観光気分を味わうことができます。(ボックス席の車両もあるしね)

ただし、一つだけ難点があります。それは料金が高いこと
始発から終点までは400円。まあこれはしょうがないとして、でも3分の1乗って300円は理解できません おまけに1駅乗ると100円です
我が家は夫も娘もモノレールを利用しているのですが、定期代も半端ではありません。


    

私がこの多摩地域にお嫁に来てから24年。
最初は、この市が存在していることすら知りませんでした。(隣には、志村けんが歌った『東村山音頭』で有名な市があるので、そこまでは何とか聞いたことはありました。)
でも住めば都。この地で2人の子どもを出産し、子育てに追われ、気がついたら2人とも成人。すっかり多摩の住人になりました。


というわけで、今日から、ブログランキングのカテゴリーを変えました。
またサイドではなく、記事中に戻しました。

皆様、読み終えてくださった後は、是非ポチポチしていってくださいませ。よろしくお願いします!

まだまだ、私も知らない多摩地域の素晴しい情報はたくさんあるんだろうなぁ~。
デジカメも購入したことだし、折を見て、写真とともにご紹介できたらよいなと思っています





にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

応援ポチよろしく!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。