Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終のすみか

わが地元、モノレールの始発駅に隣接する場所に『介護付有料老人ホーム』が建設されていました。

駅(モノレール)にはごくごく近く、隣はCOOPの店舗があり、マツモトキヨシも入ってます。
その他、お年寄りの足でも5~10分圏内に内科、整形外科、耳鼻科、歯科、美容院、百均等々もあります。マクドナルドだってあります

目の前が公園で、その向こうは子どもたちの出身中学校。
環境としてはとってもグッドな場所です

10月1日オープンということで、絶対その前に内覧会があるだろうと思い、気をつけていましたが、やはりチラシが入り、今週と来週の土日にあるということでした。
早速予約を入れ、今日の午前中に夫と見学に行ってきました。





写真左から食堂兼リビングの一部。ここで食事をいただきます
介護用浴室。これは自立用。隣には寝たきり用の設備もありました
写真下は各部屋についているIHクッキングヒーター。冷蔵庫置場や洗濯機置場もあり、調理や洗濯もできるようになっています。もちろんユニットバス、トイレ、洗面台つき

各部屋はすべて個室で、ベッドを置いて、テーブルと椅子、テレビ等を置いても車椅子で楽々通れるスペースがあるぐらいです。クローゼットもついていて、すべてバリアフリーです。
家族も宿泊ができるそうです。

そして、実際に出されている食事も試食させていただきました。
(あらら~、写真におさめるのを忘れたわ

ここだと、わが自宅からでも超近いし、COOPに買い物がてら、毎日だって訪問することもできます。
費用も、毎月の年金で十分払っていける金額です。
施設面はほぼ100%言うことなしです

両親の介護がどういう形でやってくるかわからないけれど、私は他人の手にある程度委ねること=放棄ではないと考えています。(これってやはり親不孝ですかね 冷たい娘でしょうか
なので、あとは人的問題。お世話をしてくれる職員がどの程度の資質を兼ね備えているのか。。。そこが一番の問題だと思っています。もしこういった施設入居となると、どうしても信頼できる人間がいることは絶対条件かなと思っています。


何だか深刻な感じですが、まだ両親は二人とも足が不自由なこと以外は普通です。
父もまだ趣味の俳句をたしなみに電車に乗り、外出もしているし、母も普通に家事もこなしています。
でも両親の姿を見ていると、真剣に考えなくてはいけない日もそう遠くないだろうと思っています。
こういう施設もやはり選択肢の一つに入れておこうと、見学に行ってみたわけです。
半分冷やかし感はありましたが、改めて将来を見つめるいい時間が持てた気がします。





はい、読み終わったらポチポチですよん


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

応援よろしくお願いします!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。