Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


腰の痛さ (><”)

今日はとってもいいお天気 そしてかなり暑い
もうお彼岸の入りだというのに、こんな暑さでいいのだろうか

おかげで、朝からシーツやカバー類の大物を洗濯できました。
((´3`ノノ凹)~~♪ | ̄凹 ̄凹 ̄|

さて、本題。
明日、私の仲良しさんのご主人が入院する予定です
7年ほど前に(と彼女は言っていました)、腰の手術をしたのですが、その再発なのか、また新たになのか、半年ほどまた腰痛に悩まされているということで、1ヵ月ほど前受診したらしいのですが、検査をすることになったそうなのです。

幸い、わが地元には、歩いていける距離のところに、整形外科ではとても定評のある国立から独立行政法人国立病院機構に移行した医療センターがあります。そこに入院します。

実は、わが夫も22年前、そこで入院・手術をしました。
病名は 『腰部椎間板ヘルニア』
最初は腰の痛みだけだったのが、そのうちお尻の部分(坐骨のところ)から足の先までビリビリ痺れてきてしまいました。近くの医者に行ったのですが、埒があかず、その国立病院に行きました。

さすがに日本全国から患者さんがやってくることもあり、ベッドにあきがなく、3週間ほど待たされました。造影剤を入れて検査をした結果、典型的なヘルニア。骨と骨の間から椎間板がボコっと出ていて神経を刺激していました。
手術をしてそれを取り除き、リハビリもかねてそれから1ヵ月近くの入院。
歩けるようになって社会復帰まで3ヵ月ぐらいかかりました

しかもその時私は息子を妊娠中。
大きなおなかを抱え、不安になりながらも毎日病院に通いました。

幸いにも後遺症もなく、再発もせず、今日まできています。

今はその手術法も進化し、大がかりな入院もせずに復帰できるようです。
でもやはり手術は脊髄の近くなので、一歩間違うと半身不随にだってなりかねません。考えてみれば怖いですね。

今思い出すと、初めて歩けるようになり、リハビリも兼ねて、二人で屋上にのぼり、そこから見た風景は本当に忘れることができません



こんな感じだったかな。。。
まだまだ新婚で、若かりし頃のお話

友人のご主人もどういう結果が出るか心配ですが、あまりひどくないといいです





はい、読み終わったらポチですよん!


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
(東京都多摩地域の情報です)

応援よろしくお願いします!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
