Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の仕事は何でしょう??


日曜日なのに朝からお仕事してました

8時に宅急便に荷物をとりに行き

朝食を味わう暇もなく食べ

の画面とにらめっこ、耳には

夕方5時締め切りなのに、納品が5時4分

そして終了

私の仕事は音声を文章化する『テープ起こし』。
のそばに機械(写真だよー)を置き、それにフットスイッチをつなげ、再生、早送り、巻き戻しは全部足で行います。から音を聞き、文章をワードで作成していきます。もちろん聞こえたとおり。

今日は、とある国営放送ののスタジオ収録。守秘義務があるので、内容はお話できないのですが、身近な話題だったので、おもしろかったですぅ

この仕事を始めてかれこれ13年。
以前は辞書という辞書を置いて調べながらやっていたけれど、今は何でもネットで検索できるので、本当便利になりました。
若い頃に比べると肩が凝り、目が疲れますが、できる限り続けるつもりでーす。


でも日曜日なのに、ほとんど家族とも会話なく、ごめんなさい。でも娘は洗濯をし、洗い物をし、お風呂まで洗ってくれました。

で、夕飯はまたお鍋。手抜きでした。ごめんなさーい


関連記事

大変な仕事ですね

聴いたとおり文章に起こすのは、難しいですよね。
漢字変換を間違えると大変なことになってしまいますよね。それだけに、神経をかなり使うのでは?締め切りもあるし・・・
これからも頑張ってね。

これが・・・

うわさの機械ですね。
今度はその、フットスイッチとやらを見てみたい。エレクトーンの足みたいなのかな?

仕事

花やん
そうなんです。同音異義語に一番神経を集中させてしまいます。間違ったら、一遍でその文章は台無しになってしまいますものね。信用問題にまでなるので、それが一番大変かも。しゃべりに方言がある場合も、基本的にはそのとおりに起すので、それも気使います。
締め切りは、大体時間の配分がわかるので、少し多めに納期もらって楽をします。

何でもお金をいただくというのは大変なことですね。

フットスイッチ

フットスイッチはエレクトーンの足よりは単純です。
また写真載せますね。

今はこの機械を使わなくても、パソコンのキーボードでその操作ができるんですよ。あらかじめキーに割り当てをさせて、そのキーを押せば再生とか。

ネット経由で音声データが送られてくる場合は、機械は使わなくても起こせるようになりました。

本当に日々進歩。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。