Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きんぴらごぼう

CA8T52RR.jpg


このバインダーは、私の結婚が決まり、仕事も寿退社、お式まで3ヵ月というときに作成されたものです。25年前のものです。
母に教わったいろいろなお料理のレシピが書かれています 

それまではほとんど料理など全くと言っていいほどしたことがありませんでした。
さすがにそれでは困ると私は思い、母が作る姿を見て、書きとめておいたものです。
メニューによっては、母の口から直接伝授されたものもあります

結婚してからもこれは大いに役立ち(シミが物語っているでしょう)、それなりに料理も形になりました

今回、娘が結婚するにあたり、やはり同じようにしてあげたいな~なんて思っていたのですが、入籍の日にちが決まって家を巣立っていくまで、あまりにも時間がありません
もうちょっとゆっくりいろいろ教えてあげたいなぁ絵文字名を入力してください

でも今日も娘が夕食を作りましたが、自然と母は娘に伝授するという感じになっています

CAP0LHGD.jpg


ごぼうが残っていたので、今日は「きんぴらごぼう」を作りました。
ごぼうの処理の仕方、切り方、味付け等々、やはり娘もメモっていましたねメモ

なんといっても我が家にいるのも19日しかありません。
その間にいろいろと教えられることは教えてあげられれば、と思っています。
娘はあと「茶碗蒸し」「肉じゃが」をマスターしたいようですしっかり学習しましょう!

最初はいまいちでも、毎日の積み重ねですからね。
きっと娘の味を確立させてくれることでしょう。
楽しみですjumee☆excite1a
関連記事

ココア様

そうですね。
離れているとなかなか伝授できませんね。
そのエールいいかも。

お料理虎の巻♪

わたしは結婚してから雑誌の切り抜き他で、お料理ノートを作りました。
今や、古文書みたいになっています。
お嬢ちゃまがご実家からお嫁入りというのはうらやましいです。
離れて暮らす娘には、何も教えてやれません。
自力でなんとかしろ~!と、エールを送ることにします^^

そうそう、レシピより、きっと味覚が覚えるんだろうと思います。
あともうちょっと全部は無理だけど、いわゆる「おふくろの味」は伝授できたらいいな。

MAKO様

やっぱり母から子に伝わる味ってありますよね。
娘もそうしてくれるとありがたいな。

松前漬っておいしいよね。

母から子へ、子から孫へと伝わっていく家庭の味っていいね♪
ちゃんと教わってなくてもちゃんと味覚って覚えてるものですよね。
二人して台所に並んで料理する姿が見えるようだわd(^O^)b

いまさらですが

うちも母が今年の正月風邪で寝込んでしまったのがきっかけで、母の作る松前漬け習っとかなきゃな~と思いました。
お嫁に行くかわからないけど、今年の冬に習っておこうと思います。
お嬢さんは、向こうの味も覚えて行く事になるんでしょうね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。