Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


今日は冬至なのだぁ~!

冬至。
1年のうちで、一番昼が短く夜が長い日。
日本では、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣がある。
ゆず湯は風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があり、かぼちゃは厄除け、病気にならないと言われている。
冬至は湯に浸かり、病気を治す「湯治(とうじ)」にかけていて、ゆずは「融通が利くように」という願いが込められている。江戸庶民から生まれたらしい。



ってなわけで、我が家でも、今日はかぼちゃを煮て、ゆず湯に入りました
(写真は決してミカンじゃないのよ!)
北海道産のかぼちゃは、とてもホクホクして美味でした。
あとは湯豆腐をしたので、本当に夕食を食べてポカポカになり、そしてさらにゆずの浮かんでいるお風呂に入り、もう身も心も暖まり、幸せな気分

でも新潟や大阪地方では、大停電
ポカポカなんて言ってる場合じゃないですよね。もうちょっと大雪対策ができないものなのでしょうか それだけ今年はすごい雪ということなのでしょうか

この凍えるような寒さの中、「暖」がとれなかったら、大変なことになります
お年寄りや病人を抱えていたら、それこそ命にだってかかわってきます。
何とか早い復旧をするように祈るしかありません

明日はニュースで「復旧しました」と言ってればいいな
関連記事

熱いお風呂♪

そっか~、今日は冬至だったんだね。
そういえば、スーパーでゆず湯に使うゆずを売っていました。
1個100円だったよん♪
かぼちゃは昨日食べました~。(笑)
こばやんは、こういった行事をちゃんとしていて偉いな~。

私もゆずはないけど、熱いお風呂に入ってきま~す。
冬は熱いお風呂にゆっくり浸かるのは気持ちいいよね。 
サイコーに気持ちイイ!!!(笑) 
で、浸かっているちに、ついウトウト…しません。アセアセ 

お風呂

私も熱いお風呂が大好き

シャワーだけだと疲れがとれたような気がしません。

あー、今日も一日無事に終わったなあってゆっくりする瞬間が至福のとき。

でも決してそこでは寝ません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
