Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


何と呼ぶ 

昼ごろ、市役所で諸手続きを終えた娘が、頼んでおいた住民票を持ってやってきました

こちらも夫の健保組合に出す扶養の削除届とか結構いろいろ提出する書類があるんですよね。
名義変更もあったりね。

娘は「○○オ(お婿さんの名前)がね、扶養の申請するとき「妻」がねって言うんだよ」とちょっと照れ臭そうに言いました

私は自分のお嫁さんのことを人に言うときは、どういうわけか「妻が」という響きが好きですハート
「僕の妻が。。。」いいなあ~

でも残念ながら、我が夫は「女房が。。。」と言いますしょんぼり
今さら直してと言うのもね。だからそのままにしていますが。

逆に奥さんが言うときはどうでしょう。
私は「夫が。。。」なのですが。「ダンナが」「主人が」「亭主が」いろいろありますね。
皆さんはどう言いますかぁ?

関連記事

あや様

ちゃんと使い分けているあやさんは偉いわ。

そうよね、公の場でダンナって言うのもちょっとね。
名前で呼ぶのが本当は一番ベストな気がしますけど、私は言えません。

娘はお婿さんを名前で呼びます。

マミー様

え~かっこいいですかぁ。
もうしっかり高齢者の域ですよ。。。

女房って言うより、妻のほうが上品な奥さんって感じがするんですよね、イメージですけど。

あさがお様

なるほど、対等という意味では「夫」がいいんですね。
でもなかなか呼びなれた言い方を変えるのは難しいですね。

私は、改まった所では「主人
    だいたいが「ダンナ」
    友だちの間では「OO」(名前)で呼んでます(w)

ダンナは、「うちのカミさんが」と外では言います。

うちも・・・

うちのダンナ・・・もとい、主人も「女房が」って
言います。
「妻が」って言ってくれるとチョーかっこいいのにね!
コバヤンと同じ気持ちですv-22
しかし、あんなすてきなコバご主人から「妻が」なんて
言われたら本とに感激しそうですよv-10
イケメンご主人だもんね~v-238

妻が 夫の事を言う時は「夫が・・・」というのがいいようですよ。
私は「主人が・・・」といいますが これは主従関係を意味するので
夫婦は 対等という意味からは おかしいいい方だそうです。
でも 私は 慣れたいい方しかできないので これでいいわ。

Kana様

うちのやつ、変ではないですけどね。
結構そう呼んでいる人、多いかも。

やっぱり子どもが生まれるとお父さん、お母さんになっちゃうのね。

おっかちゃんはちょっと。。。

私はね・・・

前旦那は、娘の前では「お母さん」でしたけどよそでは
私のこと 「うちの奴」って言ってました・・・
変でしょ?

でも、ちなみに私も、「うちの、うちの」って言ってましたっけ・・・

へへ・・・どっちもどっちですよね^^;

しかし「妻」なんて、本当に呼んでる人がいるのね~。
何とも、うらやましい・・・

んまっ! おっかちゃんよりは、ましかな~・・・

けろろまま様

本当に今じゃお父さん、お母さんだわ。

夫婦2人になったのを機に名前で呼んでみよっかな?
って、無理だわ、今更。。。

アマランサス様

かみさんかぁ、うんうん、それもいいよね。

考えてみれば、コバ姓のほうが旧姓より長くなってしまったわ。
確かに最初のころはコバさんなんて言われると照れちゃいましたね。

あーあ、こんなところにもすっかり初々しさはなくなっちゃったわ。

うちは・・・どうだっけ!?
お互い「うちのダンナ」 「うちの」 かなぁ。
そういえば、私も「妻」って呼ばれたことないわ。

普段呼び合うのは、名前で呼び合ってたはずが、いつの間にか「お父さん」「お母さん」。

呼び方も家族の歴史を物語ってるね。

おはようございます♪

新婚当初、名前が変わったばかりの時は、電話、銀行とかで名前を呼ばれるとなんだか照れくさかったですね。

わたしは「旦那」、旦那は「うちの」って言うかな?
わたし的には「かみさん」って響きが好きなんだけど^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
