Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


いろいろ申請しなければいけません。

4月、就職や進学に伴い、いろいろと事務的な申請があります。
すぐ出さなくてはいけないものから、1ヵ月先が締め切りなものまでいろいろ。

まず、息子が就職したことにより、今まで夫の健康保険に入っていたのを抹消しなければなりませんでした。それは会社に持っていって手続きをしてもらったので、こちらは何もすることはありませんでした
息子の名前に「抹消」と書かれた線が引かれていたのを見て、一抹の寂しさを感じましたが、それは仕方ありませんね。

次に、娘が短大に入学したので、初めて奨学金の申請をしてみようと思います。
希望は「無利子」貸与。でも成績が上位何%以内とか、基準が結構厳しいようです
それが落ちたときのことを考え、「有利子」貸与も申請しようと思います。銀行などよりは利率が安いので、やっぱり助かります。
申請書の提出がこれまた大変
時代の流れなのでしょうが、学校が発行したIDを使い、パソコンの画面に従っていろいろと記入するというものなのです
面倒くさそう・・・そんなことは言ってはいられません。漏れのないようにしなくては
でもその締め切りが1ヵ月近く先なので、私の悪い癖が出て、ぎりぎりで焦らないようにしなくては

そして4月に入り、夫は通勤経路を見直しました
そういうことに全く疎い夫なので、私が全部定期代をパソコンで調べ、路線を調べ、一番な方法を探し出しました

で、私。
先日の確定申告で「これ4月以降でも税務署行って手続きすると戻ってきますよ」と言われ、今日その税務署に行ってきました。
もうピークの時期はとっくに過ぎたのでしょう、還付申告の場所もとてもすいていて、女性の職員が用紙まで出してくれて、ていねいに教えてくれました
でもお金が振り込まれるのは2ヵ月も先だそう。忘れた頃ですね

というわけで、もう終わったもの、これから大変なもの、何だかしばらくは書類との闘いになりそうです

あ、そうそう、娘の医療保険も新しく申請するために、資料をごっそり取り寄せたんだったわ。ワオッ
関連記事

面倒だよね

私も、いろいろと書くものがあります。
書類の山に埋もれていますよ

税金は、2月の末に申告したものが、ようやく来週振り込まれるようです

でも、還付は、遅いよね

医療保険、良いのを選んであげてくださいね。
近くだったら、一緒に検討してあげるのに・・・

アンソニーさん

本当に面倒だわ。特に奨学金の申請が一番やっかい

保険、吉祥寺でやきとりでも食べながら、アドバイス受けようかしら・・・(笑)

書類

面倒ですよね
何故あんなに小さい字で書いてあるんだろうとか何故緑の印刷なんだろうとか
本当に読みづらくて
つい面倒なことは後回しに・・・・・

たいへんだよね

うちも奨学金の申請しなきゃ
無利子のは絶対無理と思ってました
収入からいくと一番にもらえそうなのに・・・
(それも悲しい・・
返済するときのことを考えると、あまり負担にならないようにとか、むずかしいです
学校に出す書類とかもあり、ほんと4月は忙しいです

ココさん

そうなんですよ。締め切りまだ先だし、面倒くさいし・・・なんて思ってると、とんでもないことになりますね。

そんなことにならないように、ちゃんと始めなきゃ

みみりん

本当、悲しいかな、収入では一番もらえるよね

とにかくどちらでもいいから、締め切りまではちゃんと間に合わせて、是非いただきたいです。

それにしても、どうして私立ってあんなに学費がお高いのかしら??

出るのはため息ばかりなり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
