Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムスリップ??

今日は夏みたいなお天気ですね太陽 半袖でもいいぐらいに温度が上昇しました

さて、わが仕事場で昨日ちょっとおもしろい企画がありました。
お店の存在をもっと知ってもらい、売上げを上げるためという目的が主です。
この喫茶店は、障がいを持った子が働くということで自立の訓練をする場所でもあるため、つぶすわけにはいかないのです。

というわけで、その様子をちょっとご報告しましょう

その企画、題して『歌声喫茶』

フォークギター( ゚3゚)ノDreadnoughtType(白-薄い背景用)が得意な職員がいて、その伴奏で。
歌集を作成し、お客様のリクエストに応じて、みんなで歌おうというもの♪
カラオケじゃないというのが、何だか古きよき時代に戻っちゃった感じがしませんか
曲目も、対象を50歳以上ぐらいにしたので、今の若者が好む歌は1曲もありません。
「青い山脈」「上を向いて歩こう」「高校3年生」「東京ラプソディー」・・・ねっ

チラシを配ったところは、市役所の福祉課、デイサービス、社会福祉協議会、あとはお店で手渡したり、新聞の折り込み広告にも入れてもらったようです。
参加費はランチ付き(定食、飲み物、クッキー付)で800円。

15人も入れば満員になる場所ですが、17人のお申し込みがあり、本当に賑やかでした。
♪わい(_△_)ノ( ̄▽ ̄)ノわい♪

職員
合唱
食事風景


いかがですか?
最初はちょっと緊張していましたが、徐々にほぐれ、80歳ぐらいの高齢者や60代ぐらいのご婦人たち、とってもステキな歌声でしたよ♪
お食事も一応お肉をやめ、魚にしたので、皆さんに喜んでいただけました

私はといえば、一般のお客様も想定したので、23食の定食を作りましたaicon357.gif
皆さんがいらっしゃる前での調理は初めてだったので気ばっかり焦っちゃいましたけれど、お手伝いも来てくれたし、パートナーも調理は全然問題ない子をつけてもらったので、何とか無事に時間までに終わり、お出しすることができました

ちなみにメニューはこちら

ランチ

・鮭のタルタルソースがけ
・かぼちゃの煮物、そぼろあんかけ
・春雨サラダ
・ご飯、お味噌汁

ちゃっかり私も写っちゃってますが、こういう感じの仕事です。

窓から見える1本の桜が満開でした

桜

お年寄り夫婦が1組いらっしゃいましたが、普段こういう場はきっとなかなかないのでしょう。
バスに乗ってわざわざ参加してくれました。
とっても楽しそうに歌って、周りの方たちとも話をしていました。

来月も行うということなので、また頑張って定食づくりをしましょう
今度は2回目なので、もうちょっと段取りよくできるかな、と思います。
関連記事

けろろまま様

ありがとうございます。
カラオケの機械のかわりにギター伴奏で歌うの。本当レトロ。昭和のかおりがプンプンでした。

あら?どうしたんだろうか。。。
どの写真がないのかなぁ。
私のではちゃんと写ってるんだけど。。。

アマランサス様

そうそう、カラオケにはなかなかね。
こういうこじんまりした集まりだったら、気軽に参加できるし。
恥ずかしいのは最初の1曲だけ。あとはみんな大きな声での大合唱でした。

ハハハ、ちゃっかり載せてみました。

にこりん様

ありがとうございます。
そうそう、にこりんもありましたね。
カラオケはカラオケでいいけど、こういうふうにギター1本で、基本的にリクエストで歌を歌うというのは、素朴でいいよね。

高齢者にもいい刺激になったと思います。

桜、本当1本の木なんだけど、きれいなのよ。
でも散り始めると花びら掃除が大変です。

えりこ様

ありがとうございます。
本当にどうなるかと思いますが、大成功だったと思っています。

これから回を重ねるごとに、どんどん内容もよくなっていくのではないかと思います。

MAKO様

多分MAKOさんぐらいの年齢でも、楽しんでいただけたと思いますよ。原則リクエストだしね。
(小田さんの歌は歌集にあったかどうか。。。)

基本的に職員が行う催し物なので、ランチの材料費だけなんですよ。
MAKOりんがやっていただけるとすると人件費が。。。。アセ

でもいろいろな企画があってもいいかなと思ってます。

あさがお様

ありがとうございます。
それなりに考えてみました。

本当、これからこういう場所があれば、高齢者にもいい刺激ができていいと思います。
最初の1曲はみんな照れてましたが、慣れればもう大きな声での大合唱でした。


セカセカ様

本当ですね。
独居の高齢者というのは、きっとテレビとか相手に1日過ごすのでしょうからね。

こういうふうに大勢の人たちとかかわって、歌を歌えば、脳への刺激もよくなっていいですよね。

これからも続いていけばいいと思いますが、ギターの職員の体がもつかどうか。。。

いい企画ですね~
手作り感がとってもいいわ。
歌声喫茶って知らないけど、こんな世の中だから、レトロっぽいのがウケるんじゃない!?

ところで、画像が全部開かない・・・私だけかな??

みんな楽しそうで良かったですね。
「歌声喫茶」を懐かしんで来られる方も多かったでしょう。
なかなか「カラオケ」にいけない人もいるでしょうから、この企画はナイスじゃないでしょうかね♪

コバヤンみ~っけ♪

いいですね~♪

おーっ、それって「歌声喫茶」みたいじゃないですか~。v-405
去年、私も歌声喫茶を体験しましたが、みんなで歌って、
とっても楽しかったです。v-411
本当にいい企画で、参加された方も楽しまれたようでよかったですね。
写真を見て、コバヤンの働く様子がよくわかりました。v-410
2回目が楽しみですね。v-345

桜、綺麗ですね。v-252
静岡も桜は今が満開。いい季節ですね~。v-252 v-252 v-252

ほんと、楽しそう♪
なかなか皆さんで集まって、
こんな雰囲気でって機会がないですもの。
すごくいい感じですし、素敵な企画ですね。

いいな~

そういうの。近ければ参加したかった~
それに近ければ、うちの朗読劇でもお邪魔するのに・・・

距離は・・・辛い。

でもいい企画ですね。
桜も美しい!

いい催しでしたね~ みんな楽しそう。
私も もっと歳をとったら こういう催しに参加してみたいわ。
おいしいお料理を頂いて 歌を歌って ほんと楽しそう。
お食事のメニューも いい感じだわ。

高齢者は

独りぼっちでいる人が多いから、こんな風に集まって、たまには歌って楽しむ事が大切です。
母も歌が大好きでした。今は入院中なので、ちょっとしんどいようですが、元気になってくれたら、また歌ってくれるかな。

良い催しでしたね。次回はもっと参加者が増えるかも。こんなご時世だし、格安で楽しめる場所があると、また行こうという気になりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。