Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


待機児童

息子夫婦が今日引っ越しをしました
今までの住んでいたマンションと同じ家賃で2Kから3LDKになりました。
環境は、ベランダに出ると目の前が川、土手沿いが散歩コースになっていて、春になると桜がとてもきれいそうです
ママとパパに手をつながれ、楽しそうに歩いているフーカちゃんが目に浮かびます

そして今回引っ越しを決めた理由の一つに、今度住む市の待機児童の少なさがあったようです。

仕事をしながら子育てをしていくママにとって、保育園は強い味方です。
今は待機児童数が多過ぎるのか、保育園の数が少ないのか、いずれにしても大きな問題のようです。

ちなみに、わが地元の市は待機児童数82名、息子たちが昨日までいた市は96名。それに対して、新居のある市は7名です。(いずれも平成21年度)
一目瞭然ですよね。場所によってすごい差ですね

今のこの世の中、経済的にもギリギリで生活している夫婦は多いと思います。
その中で、やはり安心してママも働ける環境づくりは必要ではないかと思います。
鳩山さんみたく、ママがたくさんお小遣いをあげられればいいんですけどね
私たちだって、年金とパート収入で生活している身、とても生活の面倒までは見てあげられないわ。。。フーカちゃんやマメちゃんに投資するのがやっと。。。

娘夫婦もマメちゃんが生まれたら直面する問題でしょう。
現にお婿さんはダブルワークで頑張っていますからね


毎日いつ生まれるかと気が気ではありません
まだマメちゃん、生まれる気配ありません


関連記事

あさがお様

25日ですか。
そろそろ生まれているかしら?
マメちゃんはまだまだ生まれてません。


本当に働くママにとって待機児童の問題は切実です。

えりこ様

お返事遅くなってごめんなさい。

本当にハトポッポちゃんは苦労している庶民の気持ちはわからないと思うわ。
もっと安心して働ける環境づくりをしてもらいたいわ。

マメちゃんはまだまだ出てきません。
ママのお腹の中で頑張っています。

はなこ様

お返事遅くなってごめんなさい。

本当に今の制度も首かしげちゃいますね。
もっともっと子育て支援を、お金をばらまくだけではなくて充実させてほしいです。

マメちゃん、まだ出てきません。
いいかげん疲れました。。。

大五様

お返事遅くなってごめんなさい。

親に頼れない若夫婦は、やはり自分たちで何とかしなきゃいけませんね。
すぐ保育園に入れたとは本当にラッキーでしたね。

息子は逆に職場には近くなりました。
お嫁さんは実家から遠くなりましたが。。。

セカセカ様

お返事遅くなってごめんなさい。

本当に今の若い夫婦、奥さんが専業主婦なんてほとんど無理ですよね。
そんな中、うちのお嫁さん、頑張って息子のお給料だけで暮らしていってくれています。
でもやっぱり働きたいという気持ちは強いようです。

なかなかマメちゃん、出てきてくれません。

nekopi様

お返事遅くなってごめんなさい。

本当にこの問題は深刻だと思います。
働くママはバァバやジィジに預けられなかったら、保育園しかありませんからね。

マメちゃん、まだ出てきません。

本当ですよね。
ママが働きたいと思ったら、やっぱり保育園に入れるのが一番ですからね。大変な問題です。
90名と7名じゃえらい違いですからね。

マメちゃん、まだ出てくる様子はありません。

MAKO様

お返事遅くなってごめんなさい。

本当にこの問題は深刻だと思います。
働くママはバァバやジィジに預けられなかったら、保育園しかありませんからね。

マメちゃん、まだ出てきません。

待機児童が7名って すごいですね。
それなら 多分 入れるでしょう。
うちの孫3人目まだ生まれていません。
25日が予定日ですのよ。
1年間 育児休暇をとったら また保育所ですわ。
子供3人食べさせていかないといけないから
働かなくっちゃ~ね~。

子供手当てよりも、保育園を作ったりして
働ける環境づくりも大事だと思うんですけど・・・
やっぱ、ママンに臆の小遣いを貰ってる人には
通じないっすね^^;

マメちゃん、楽しみですね~♪

市によってすごく差があるんですね
それにしても待機が7名とは少ないv-424

保育園に入れてもらうのにママが仕事をしていないと入れないような現状・・おかしいですよね
保育園に預かってもらえないと働けないのに・・
もうすでに働いている人達が妊娠して申し込んで、出産後に入れてもらって復帰する・・こんな人達はいいけど、一度辞めてしまった人はなかなか預かってもらうことができずに働くこともできないなんて。。

マメちゃん、いつかいつかと気がかりですね

お引っ越しですか

お子様のためにお引っ越しですか
でも同じ料金で今度は広いお部屋に住めるなんて…
ご夫婦、職場より遠くなられたのですか

大五の長男親子は一時待機児童を覚悟をしてましたがなんとか潜りこめました
一時は隣町へ引っ越しということも同様に考えていたようです
共稼ぎも子供ができますと、色々の課題にぶつかりますね
今は職場企業のトヨタ流の休日と市の施設休日とが食い違いが問題になっているようです
どちらの親も遠方ですのでやりくりをして夫婦で逃げ切っているようです

う~ん

ほんとですよね~
それだから、若い人たちが結婚しにくい。

このご時世で、結婚して専業主婦って
無理でしょうね。
あ~、それなのに! どうして、あるところには
あるんでしょう? この格差が気になるなあ。
厳しい時代ですが、ぜひ、幸せな家庭を!

あと少しでメロメロばあばが…(笑)

保育園に入れなければ 共働き家庭はお手上げです(>_<) 
そのために引っ越しをしなければいけないなんて大変な事ですよね(>_<)

ママから頂いた巨額お小遣いで保育園を作って下されば良かったのにね!

マメちゃんは まだお腹の中ですか^^
誕生が待ち遠しいですね♪

なるほど・・・

待機児童の問題は、都会が抱える大問題ですよね。
各家庭が増えた上に、親を頼らなくなったり、親御さんもまだまだ現役で一緒に子育て出来なかったり・・・

保育所・保母さんが少ないと言うだけでは、済ませれない社会問題。

それにつけても・・・早く出て来い!ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
