Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


うれしいような。。。大変なような。。。うーん。。。

またまた更新があいてしまった

娘の様子が何となくおかしい。。。
いわゆる「産後うつ」になりかけの状態、かもしれない。
自分では産後の体の状態も悪くなく(と思いこみ?)、退院してこっちにいるときも意外と元気な感じで、寝ていなさいと言っても聞かず、ミワちゃんの面倒をずっと見ていたのですよ。

自宅に戻ったら、いつか爆発するのではないかと思っていたのですが、みごとに予感的中

1週間ほど前、お婿さんから「どうしたらいいのかわからないんです」と電話がありました。
とにかく来るように言い、思っていることを全部吐き出させました。
お婿さんも今仕事の現場が遠く、朝4時半に出て帰宅は夜の8時ぐらい。おまけに7月に国家試験を受けるのに、日曜日もなく、講座にも通い、受験勉強をしています。
娘は日中ミワちゃんと2人きりの密室育児。話したいことはいっぱいあるけれど、そんなわけで夫ともうまく会話が成り立たない。

2人の意思の疎通は皆無状態。
これでは2人ともしちゃいますね。

とにかく2人向き合って話すことが大事。夕飯を食べる1時間でも寝る前の何分かでも、くだらないことでもいいから話しなさいと。
それから、娘には夜中のミワちゃんの授乳で睡眠不足かもしれないけど、それは日中ミワちゃんと一緒に寝て補うとして、お弁当だけは作ってあげなさいと話しました。

その後、2,3日して少しずつ歩み寄れたこと。2時半にミワちゃんのおっぱいの後、すぐお弁当づくりをしてみたら、すごく嬉しそうだったということでした。

まだまだ2人とも子どもだな~と思いつつ、これからもミワちゃんと同じぐらい面倒がかかりそうだわ!とタメイキをつくバァバでした


そして。。。
5月の末に、我が家と同じ集合住宅に娘一家が引っ越してきます
しかも道路一つ挟んだ隣の棟。あら~いつのまにそんな話になっていたんでしょう

確かに今のところは家賃が高いので引っ越しを考えてはいたのですが、まさかねえ~
でも家賃は今より2万以上安くなるし、都市ガスだし、環境も悪くないし、駅も近いし、条件的には悪くないですけどね。さらに同じ階段には私の古くからの友人も住んでいます。そういう意味では安心です


娘は自分が生まれ育ったところだからいいとして、お婿さん的にはどうなのでしょうか
「ホントにいいの?」と何度聞いたことか。。。でも婿さんは「お義父さんもお義母さんも大好きですから。自然に入り込めます」と嬉しい言葉をもらいました
夫はこれからお婿さんと一緒に飲めると喜んでいました。

私も娘もベッタリになるのが怖いけど、近くに来るメリットとデメリットを考えるとメリットのほうが多いので、娘たちも決めたようです。
私も娘たちの生活に踏み込むことだけは絶対に避けなければいけないと自分に言い聞かせています

地元に戻ってくることで、娘の気持ちも穏やかになっていけばいいな

100418_1739~02

1ヵ月半になったミワちゃんです こぼれ落ちそうなほっぺです。

100418_163322.jpg

そしてあとちょっとで1歳になるフーカちゃんです
これじゃママは大変だ


関連記事

初めまして(o^ー^o)

シニア・ナビ事務局と申します。

ブログを拝見させていただきました。

よろしければブログをシニア・ナビに登録しませんか?
ブログ登録をして頂くとシニア・ナビ内で記事が紹介され
ブログ読者さんやアクセスを増やす事ができます♪

http://www.senior-navi.com/
*シニア・ナビは1999年に日本で最初に開設されたアクティブシニア応援サイトです。
*コメントはブログ内容を確認して行っておりますが誤ってシニア・ナビに
合わないブログへコメントしてしまう場合が御座います。ご容赦ください。

エモ様

そう、結構大変なのよ、実は。
でも今度は自分が生まれて育ったところだから、知ってる人も多いし、バァバもいっぱいいるからね(笑) 心強いと思います。
結構内向的な性格なんだなと改めて思いました。もっと外に目を向ければよいのになって思うけど。

チーたま様

そうですか。
お嫁さんもやっぱりそうだったんですね。
初めての出産できっと自覚していないだけで、気持ちも体も結構疲れているんだろうと思います。
やっぱりそういうときは夫の出番ですね。うちもどちらも若いので、やっぱりこれからだろうと思います。

えりこ様

そうですねぇ~息子夫婦だったら、もっと私もお嫁さんも気遣っちゃって疲れるわ。
でも娘でもやっぱり過度に干渉するのはお互いにやめたほうがいいと思いますね。

まみん様

女の子同士だから、きっと仲良くなってくれるでしょう。
2人から「バァバ~」なんて言われたら、もう何でも買ってあげたくなっちゃうわ、おそろいでね。

これからだんだん親になっていくんでしょうね。やっぱり夫婦が基本だと思いますから、夫婦のコミュニケーションがちゃんととれていればミワもきっといい子に育つと思います。
やっぱり親の先輩として、娘にはアドバイスしていってあげようと思っています。コバ流ですけどね。

nekopi様

本当同居だったら、いくら実の娘でもやっぱりいい関係ではいられなくなりそうですが、このぐらいだったらヨシとしなくちゃいけないのかもね。
近くでいつでも頼れると思うと、意外と頑張れるものかもしれないですね。
本当にこれからだんだん親になっていくんでしょう。長い目で見なきゃですね。

はなこ様

フーカはいろいろやってくれちゃって、ますます目が離せませんが、元気で何よりだと思います。
ミワはもうブーコちゃんまっしぐら。

近くに来るということはお互いが安心できるからいいと思います。
でもあまり過度に干渉するのもされるのもやめようと話しています。
全部頼られてもねえ~

セカセカ様

娘はやっぱり生まれて結婚するまで過ごした場所ですから、きっとこちらへ来れば知ってる人も多いし、間取りも同じなので安心するんだろうと思います。
一人じゃないんだという気持ちが、きっと気持ち的にもいい影響を与えるんだと思います。
ま、お互いあんまり過度に干渉は絶対やめようと思っていますが。。。

>問題は、息子たちに結婚相手がいないことなのです(爆)

こればかりは縁ですからね。
でも知らぬは母ばかりなり、だったりして。。。

No title

あらら。。。。数日前に会ったばかりなのに、そんなことあったのね。
今はミワちゃんにかかりきりなうえ、ご主人が忙しい時期とぶつかってお嬢さん自体どうしたらいいかわからんかったんだろうね。
夜の授乳がなくなれば多少は楽になるだろうから、しばらくは協力して頑張ってもらわなければね。
引っ越しがすめば愚痴をこぼせるババもいるし!
それに乳母もいるから~w
乳母は暇してるから子守りでも話相手でもいつでもOKよ。
楽しみにしてます。

No title

良いお婿さんですね!
奥さん側の親に相談するなんて。。。
こういう風に出来るのも、コバヤンさんが風通しを良くして
何でも話しやすい空気にしてるからだと思います。
こんなお婿さんなら、近所に住んでもうまくやっていけますよ☆

ウチもお嫁ちゃんが初めての出産・育児の時
産後しばらくは情緒不安定で、毎日ちょっとしたことで
泣いていたようです(>_<)
まだ若かったし、次男はお婿さんのように
お嫁ちゃんに気遣いの出来る子じゃナイので
そんなお嫁ちゃんを見て、イライラし喧嘩も多かった・・・
一時はどうなるかとハラハラしましたが
二人目が産まれて、夫婦間で思いやったり助け合ったり出来るようになり成長したと思います。

娘さんご夫婦も親になってまだ1ヶ月半。
これからですよね☆

No title

自分に置き換えても、
息子夫婦は近くだと大変だけど(多分・笑)、
娘夫婦は近い方がいいと思います。
でも、コバヤンも言ってるように、
子供達の生活に踏み込みすぎないよう気を付ける事は
とっても大事だと思うの(^^)上手くいく秘訣ですよね。

No title

わお♪
ミワちゃん、いいお顔。元気いっぱい。
娘さんたちへのアドバイス・・・素敵です。
お婿さんも、聴く耳を持っていてくれるから、嬉しいですね。

フーカちゃん、楽しそう・・・後姿だけど、顔が見えるような気がします。

家の娘たちや嫁ちゃんが言いあっています。
『我が子たち=従姉妹たちの年齢が近いから遊び相手がいて良いよねぇ』って。
コバヤン家のミニ保育化も始まりそうですね。

No title

親になったばかりの頃は まだまだ子供ですよね^^
長い時間をかけて 子供の成長と共に親になって行くんですよね^^
自分達もそうだったように^^v
同居だと大変かも知れないけど 
直ぐ傍に娘さん家族が越して来てくれるなんて嬉しいですね♪
本当にスープの冷めない距離ですね^^v

ミワちゃんもフーカちゃんも可愛い~っv-343

よかったですね

娘さんが近くに住んでくれるのって親としてはすごくうれしいことですよね。
娘さんも実親が近くに居ると安心だと思います。
良かったですねv-410

ミワちゃんぷっくらと可愛いホッペe-266
フーカちゃんは「やってるなぁ」ですv-411
これからもっともっとエンドレスでやってくれますよv-392

どちらも可愛いですねぇ

私の息子だったら

ぜひ、お嫁さんの実家の近くに住みなさいと言うつもり。
その方が、うまく行くと思うから。

今は密室育児でしゃべる人もなく、近くに友人もなければ
産後うつやら、下手すれば虐待など、
お母さんの精神状態は悪くなる可能性大きいですよ。

赤ちゃんが生まれたら、当然誰かの手助けがほしい時があります。
自分が病気になったら気安く子供を預ける人もいない。
近くに実母がいてくれるほど心強いものはないです。

親なら誰だって息子夫婦に幸せになってもらいたいでしょう。
先方のご両親がそれで良いと言ってくれるなら
大賛成!

問題は、息子たちに結婚相手がいないことなのです(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
