Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


作業所でのこと その1

私が知的障害者の作業所で仕事を始めてから2年が過ぎました。
とってもピュアな所員に触れるたびに、自分の心も洗われていくような気持ちになります。
一応指導員という立場ではありますが、いろいろな場面で逆に教えられることも多々あります。
時間に追われ、日々サーッと流してしまうような事も、彼らは一つ一つていねいに取り組みます。なので、彼らと一緒に仕事をする日は、私もなるべく心穏やかにしていないといけません。

Sさん、37歳。健常者とほとんど変わらない彼女ですが、愛の手帳を持っています。
彼女はケーキを作ることが好きで、ではその好きを商品化しようじゃないかということでプロジェクトが組まれました。(大げさ。。。)

とにかく材料の配合とか、ケーキの種類、形、ラッピング、ラベルに至るまで、とにかく試行錯誤を重ね、やっと完成しました。
基本的に作るのはそのSさん。私たち職員がサブになって、作業工程を見守ります。
売れ行きも良好で、何か催しがあると完売します。
一番大事なことは彼女の自信につながっていくということだと思います。

20100530230025a80.jpg

10センチ×5センチ程度。
おやつにはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも最適かと。
あ、お値段は120円です。




関連記事

にこりん様

それは大丈夫よん!やっぱり事情も違うしね。
そのかわり、観光ガイド、よろしく。

夫のゴーサインが出たので、多分1泊で行こうと思ってます。
観光もおしゃべりも、そしてカラオケも。。。ねっ!

そろそろ詳細を決めていければいいな。

私信を入れますね。
携帯アドレスはどうなってるかな?

静岡

本当にまた会いたいですね~。v-411
私がそちらに行ければいいのですが、なかなか行けなくって…。
ごめんなさ~い。v-436
ぜひまた静岡に来てくださいね。v-410
今度は観光する?(笑)

にこりん様

娘に言われるの。
私は作業所のみんなと仕事しているとき、すごくイキイキしているって。

自分でも意外ですが、この仕事とても合っていると思います。
本当に軽い健常との境界線の人から、重度までいろいろな利用者さんがいますが、彼らと接していると本当におもしろいし、楽しいのよ。

そう、本当に理解と支えですね。
にこりんは多分実感としていろいろ思うところあるでしょう。
会ってゆっくり話したいなぁ~
孫のことも落ち着いたから、一度静岡行こうかな。

セカセカ様

あら、そのおばあさん、我が家に来ていただきたいぐらいです。
私は洗濯するのは好きなのですが、たたむのが超苦手。いつも洗濯物の山になっちゃいます。

そうですね、共通点はいろいろあると思いますよ。
利用者さんの才能を引き出してあげると、本当に幸せそうな表情になります。
そしてそれを根気よくサポートしてあげることが大事ですね。

あさがお様

作業所のほうには、やっぱり重度の自閉症や知的障がいの人もいます。
喫茶店に入れるのは比較的軽い人たちなんですよ。

あら、もしその気になれば、冷凍のままクール便でもお送りできますわん!

nekopi様

私たちは彼らがどういうふうに社会貢献できるかを常に考えてあげないといけません。
最終目的は、自立支援です。なかなか難しいことかもしれませんけど、私たちはみんなに幸せになってもらいたいと願っています。

アマランサス様

この一つのケーキの中にみんなの思いがギュッと詰まっています。
でも最近注文も来るようになって、ちょっとお疲れ気味ですが。。。
うれしい悲鳴です。

ココア様

基本的にみんなとっても真面目です。
仕事もとっても頑張ってやってくれます。もちろんできないことの方が多いけど、一つ覚えると本当にすごい能力を発揮することもあります。
そういうのを見守ってあげたいですね。

おいしそう~♪

ケーキ、素敵にラッピングされて、おいしそうですね。v-346
Sさん、周りの人の理解と支えがあって幸せですね。v-411
障害者にとって、この「周りの人の理解と支え」がとても大事だと思います。
お仕事は大変かと思いますが、これからも作業所の皆さんと
仲良く楽しく過ごしてくださいね~。v-411

共通点

この記事を読んで、知的障害者と
老人ホームの高齢者との共通点を感じます。

高齢で認知症でも、好きなことがあり
それを周囲がサポートすると
生きがいにつながり、自信が持てるってことです。

100歳のおばあさん、茶筅作りをされていたのですが
洗濯物を畳ませるとピカイチ!
しわをきちんと延ばし、丁寧にたたまれます。
それが、引き出しの中にきっちり納まるそうです。
私より綺麗にたたまれますよ。

そのお婆さん、いつもニコニコ、笑顔バッチリ♪

No title

そちらの障害者は 比較的軽い人達なんですね。
120円のケーキ おいしそうですよ~。
近かったら 是非買いたいです。
私が行っているグループホームは うんちをもらす人も
いるのですよ おねしょも しょっちゅうです。
かなり重い障害ですね。

No title

支えて下さるコバヤンさん達がいてくれるから出来る事ですね^^
Sさんは幸せですね♪
そして Sさんが自信を持ってくれる事 幸せでいてくれる事を願い
見守る事の出来る人間で有る事も幸せですね♪

No title

素朴な中にも温かさがたくさん詰まったパウンドケーキですね。
お値段がビックリするほどリーズナブル!!

Sさんの自信がどんどん増えていくといいですね♪

No title

自分の好きなことが みんなの協力で形になり、誰かに喜んでもらえるって、嬉しいことですよね。
Sさんの笑顔が見えるようです♪
わたしの職場のYちゃんも知的障がいのお嬢さんですが、いつも黙々と仕事をこなす頑張り屋さんです。
彼女がいないと、みんな とても困るのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
