Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


女性の象徴

先週末から今週前半にかけて、北海道は札幌に住んでいる叔母がわが実家に遊びに来ていました。

実は2年ほど前、この叔母は乳がんの手術を受けています。
肉眼でもわかるほどだったという胸のしこりで、病院に行き、そして告知。手術をして左胸を失いました。

普通術後は腕が上がらなくなり、痛みの伴うリハビリが大変だと聞きます。そして放射線治療や抗がん剤。。。つらいこともいっぱい経験するようです。
ところが叔母は、手術の翌日から腕も普段と変わらず上がり、つらい治療も全くしなかったということなので、それは救いだったと思います。
二十数年ぶりに会った叔母は大病をしたとは思えないほど元気でした。ホッとしました。

そして。。。

叔母はその傷跡を私たちに見せてくれました。
見た瞬間、私は不覚にも涙があふれてしまいました。

乳房は女性の象徴。赤ちゃんが吸ってくれるたびに母性が芽生えてきます。
それがまっ平ら。L字にざっくりと傷痕があります。
失う前の日はどんな気持ちだったのでしょうか。。。命をなくすことを思えば、失うことは怖くなかったのでしょうか。
叔母はきっと後者だったのでしょう。

全摘したとはいえ、5年間は再発の恐怖と闘わなければなりません。ホルモン剤等、薬も飲み続けなくてはいけません。
とにかく無事に5年間が過ぎることを願わずにいられません。

とてもショックでした。
関連記事

あさがお様

そうでしたか、お姉さまが。。。まだお若いのに。。。無念ですね。

傷跡、叔母はえぐれてはいませんでしたが、お姉さまの傷跡はえぐれていたのですね。ショックだったでしょう。

ありがとうございます。
私も元気になれるような気がします。

ねこのて様

コメントありがとうございます。

本当に娘を見ていても、おっぱいをあげているときは幸せな母の顔になっています。ミワも夢中で吸いついています。

まさに女性ならではですね。

5年まであと半分。再発しないことを願っています。

しあわせさがし様

本当に命が助かったのは幸いしました。
元気にしてるようでも、きっといろいろ辛いんだろうなと思います。

検診は大事ですよね。

MAKO様

本当にショックでした。
自分と置き換えてみると、耐えられるかどうか。。。
検診の重要さを改めて感じます。

No title

私の姉は 40歳で 乳がんでなくなりました。
手術の跡を見ましたが えぐられていましたよ。
涙がでるほど辛かったです。 
でも とってしまえばよくなると思っていたのに
6ヶ月後に再発して それから1年後に亡くなりました。
コバヤンの叔母さまは もう2年たっているのでしたら 
素人考えですが 大丈夫のような気がします。
あと3年 再発しないといいですね。

No title

孫がお母さんのおっぱいを飲んでるようす
嫁も幸せ一杯の顔をしているようす

ほんと女性にとって大切なものだと
つくづく感じます。

早く5年、無事に過ぎ去ってくれること
祈ってます。

胸が痛みます。

おはようございます。
叔母さまの乳がんの手術・・・・
成功してよかったですね。
たいていは腕が上がらなくなったりの
後遺症で苦しむらしいですが
叔母さまは、エネルギーがあるのですね。

がん検診・・毎年行っています。

そうですね

ショックだと思います。
実際じぶんが・・・と思うと。
周りに、乳がんで亡くなった方もいます。
それでも、自分の事の様には受け入れられません。
検査も行った方がいいとは思っても、なかなか。

5年早く過ぎると良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
