Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


初孫より大事なもの。。。

7月11日にミワちゃんのお食い初めを予定していました。
ところが、ムコハハが1時間しか参加できないと言ってきました。

その日は参議院選挙があります。
ムコハハは某政党の応援があり、開票まで立ち会うということだそうです。
選挙前になると、某宗教の熱心な信者さんで、普段は余り交流のない知り合いが電話をかけてきたり、家を訪問してきたりしませんか? それです。

宗教を信仰するのは、個人の自由だし、特に私は何も言うことはないのですが、それを人に勧めたり、誘い込んできたりするのは勘弁してほしいのです。
娘が結婚するにあたり、私はそのことだけははっきりさせておきたく、おムコさんに言いました。すると母は母、自分はそういうことには否定的なので、信仰するつもりもないし、娘を誘うこともしませんと言ってくれたので、とりあえず安心しました。

話をもとに戻します。
で、結局その後、ムコハハはやっぱり来れないということになりました。

初孫で女の子だし(おムコさんは男3兄弟)、内孫ですよ。日程だって何ヵ月も前から決まっていました。
初孫をもってしても優先される○○○会って。。。
来れないと言われて、私たちが口出ししてどうこうは言えません。近くに住んではいるものの、主導権はおムコさん側にありますね。
おムコさんは来なくても仕方ないという考えで、ムコハハ抜きでやろうとしていました。

我が家は確かにイベント好きなのは認めます。
でも子どもにしても孫にしても、成長する過程でその節々のお祝いごとは大切にしてやりたいんです。
ミワちゃんも大きくなったときに、みんなに大切に愛されていたんだという証を残してやりたいんです。
結局、娘も同じ思いのようで(自分もそうやって育ってきましたからね)、おムコさんと相談し、ミワちゃんのお食い初めは7月25日に延期になりました。

『今度はちゃんとムコハハさんが1日あいているのを確認してね』と釘を刺しておきました。

こういうところでも、やっぱりそれぞれの家庭の考え方が反映されるんですね。
ふう~
行事ごとに関心がないのでしょうか? 
せめて決めた日にちには、そちらを優先してもらえればなぁ。。。ま、選挙は特殊な事例だから仕方ないですけどね。
万事が万事、ムコハハは何も言わな過ぎで物足りなさを感じます。結局こちらばかりが目立ってしまい、なんか出しゃばってるような図式になってます。

私は決めたんです。昨年、ヨメハハといろいろあったとき、娘のときは口出しするのはやめようと。娘は嫁にやったということを常に頭においておこうと。
本当は隣の棟に引っ越してきたこともちょっと心苦しささえ感じているぐらいなんですよ。

そんないろいろな思いをよそに、ミワちゃんはスクスク育っています

CAHEVZ3A.jpg

今超お気に入りのおもちゃ、オーボール!

CALAA32N.jpg

もう首もしっかり!

CA8NJ9WO.jpg

こーんな格好でネンネ。寝返りする日も近いようです!




※この記事を書いた後、私の思いをもう少し加筆させていただきました。
関連記事

にこりん様

ま、我が家はかなりイベント好きではありますが、やっぱりそうやってみんなに祝ってもらえたというのを残してやりたいのよ。
でももちろんその家によって考え方はあるんでしょうが。

とにかく25日はみーんなでお祝いしてあげたいと思います。

MAKO様

やっぱりどこでもそうなんですね。
でも初孫ですよ~私には考えられませんが。。。

本当、またいろいろお話したいし、公演も拝見したいわ。

行事

コバ家はいろんな行事をきちんとしていて、いつも偉いな~と
思っています。
ただ、恥ずかしいのですが、我が家では「お食い初め」は一切しませんでした。v-356
一歳の誕生日にお餅を背負うこともしていません。v-356
お宮参りも長女の時は両家の親を呼びましたが、下の二人は
私の母だけでした。v-356
誕生日も親は呼ばずに我が家だけで祝いました。v-356
みんなそんなものかと思っていました。
そんな感じなので、これを読んでやはり家によって考えが違うんだな~と思いました。
ただ、前からの約束を破ったり、こちらが熱心に計画しているのに
あまり関心がないっていうのはどうかな~と思います。
お互いの考えを尊重しながらうまくやっていくのがベストですね。

7月25日は、みんなが笑顔でミワちゃんを祝ってあげることでしょう。
楽しみですね。v-345

ありゃりゃ・・・

延期は選挙ではなく行事になっちゃったんですね~
私は選挙が延期されると仕事が延びて個人的にはうれしいんですが(笑)
おっと、わたくしごとになっちゃった。

ま、仕方ないというか、うちにも親戚がいますが・・・
そこもお嫁さんとそれについて、なかなか考え方が合わないようです。
その宗教を熱心にされている方は、何よりもそれが一番ですからね~
家族の事を一番にするなんてもってのほかなんでしょうね。

いろいろあるけど~ふむ。
コバヤンのお気持ちはお察しします~

また、いろいろあれこれ、ゆっくり話したいですね~
そうそうチラシが出来たら送ります~

えりこ様

そう、すごい温度差があるんですよね。
でも昨年、ヨメハハといろいろあったとき、私は決心したの。お口チャックってね。
だから今回も私はすべて娘夫婦に任せてるのよ。娘たちが延期して、みんなで写真撮れるからホッとはしているんですけどね。

宗教がらみだけにちょっと。。。

大五様

コメントありがとうございます。

そうなんです。
その宗教のシステムを聞き、とんでもないと思いました。
だから好きではないんです。
でも宗教を信仰するのまで文句は言えないので、ムコハハが信心するのは仕方ないです。

そう、近いからほぼ毎日孫と遊べるのは至福のときです。

セカセカ様

そうですね。
やっぱりみんなでお祝いしてあげたい気持ちが強いんですよ、コバ家は。過剰かもしれないんですけど、ずうっと息子も娘もそれで育ってきていますからね。

実はムコハハはなーんにも回りのことを考えてないんです。
そういう気配りができないというか。。。職人の妻の割には時間もルーズなんですよ。

ミワちゃんは可愛いと思うんですよ。画像を撮るために携帯も変えたぐらいですから。
でもみんなでお祝いすることがピンときていないんだと思うんです。

そこでコバ家と温度差があるから、私もちょっとイラッとくるんです。

でも私は全面的にお口チャック。
去年のヨメハハとのことで、それだけは学びました。

あさがお様

やっぱりどの地域でもそうなのですね。
そう、入れる入れないは個人の自由ですものね。

やっぱり全員がそろった写真がいいですよね。
私も延期したこと、よかったと思います。

まみん様

今回のお食い初めは、我が家は全く仕切ってないんですよ。
最初の11日も娘夫婦が決め、来れないってなったときも、どうするかはおムコさんに従うっていう感じ。

もうちょっとムコハハが仕切ってくれてもいいのにな?と思う私。

記事にも書いたように、私がしゃしゃり出ると、娘が板ばさみになっちゃうのわかるから、私はお口にチャック。
でも正直納得いかないのよん。

No title

その家によって方針などなど、全く違いますね…。
自分には驚く様な事でも、そのお宅では常識だったり。
どちらかが合わせないと上手くいかないですし。
とにかく、お孫さんの幸せを一番に考えて、
みんなで写ってる写真を残してあげる選択がベストですよね^^)

宗教はねぇ…^^;

No title

お孫さんも大きくなられましたね
寝返りがもうそろそろとなりますと、今度はハイハイですね
大五の家とは違いお近くが羨ましい限りです

婿母さんもこまったものとしか判断できません
あの宗教人は特別のポリシーを皆さんお持ちなんですよね
大五のおばが信者でした
そのおばが死んだときの告別式で初めて知りました
信者仲間が多く見え告別式をてきぱきと進めていくのです
そしてお香典もすっかりと献金とかで頂いて行ってしまうのでした
恐ろしいしさだけが印象的でした
あのパワー、もう個人行動は二の次のようです

最近

コバヤンの家庭を拝見するに連れ、私もイベントは苦手な方だったけど、こうして家族が集まるって大切なことなんだなと考えさせられます。

でも、ムコハハさんも、ミワちゃんが可愛くないのでなくて
優先順位が違うのでしょう。
お宮参りにも来ておられたので、お食い初めは優先順位が低いのかもね。
こればかりは押しつけるわけにも行かないし。
むしろ、口出ししないように気をつけておられるのかも。

娘さんは偉いね、ムコハハさんの都合を考えて日程変更されるのですから。日程変更しろと言われたわけでもないし、気を遣っておられるのかもですよ…

No title

あの宗教は それが当たり前ですよ。
うちも 日頃は全く付き合いのない知人が 選挙前になると
電話をかけてきます。
「はい わかっていますよ~ 入れますからね」というと
さっと 電話を切ってくれます。
本当に入れるかどうかは 内緒ですよ。
行事 延期されたのですね それがいいと思います。
大きくなってから 写真を見て みんな写っていると
嬉しいですものね~。

No title

納得できませんよねぇ。e-258

私の考えは、【外孫の節目は、娘夫婦や舅姑が采配するもので、ご好意で実家の私たちも参加させて頂く】なのですが。
コバ家はたまたま、いわば『サザエさん一家』の状態なのですよね。だから、実家のコバ家が采配する形になったと言うか・・・。
それは良しとして・・・来れない人は、無理に参加しなくて良い・・・と言い切りたいところですが、これまた、あちらにも初孫さんだから・・・と向こうを立てたい気持ちもあったりしますしね。何よりも、娘さんと姑さんの関係が複雑になってもいけないし・・・で、

あ~~~~やっぱり、内心はむかつきますね。
こちらが気を遣うほど、相手はなんとも思ってないとしたら、割り切れませんよね。
我が家のララのとき・・・私たちは御呼ばれしている立場だと思っていたのですが、向こうの舅姑さんたちは、私たちをもてなしている・・・と言うそぶりが感じられなくて・・・まぁ、その分、こちらもでっかい顔をしていられて楽なんですけれど。

旧盆の頃は、若虎が食い初め。
先月から、お嫁ちゃんに打診をしてもらっていますが、ご実家の仕事が忙しい・・・と言っているらしく、どうしたものかと。こちらだけで、地味に済ませれば出費も軽くて良い・・・と言う本音もあって。
でも、節目に合わせての、たまの会食で、美味しいものを食べたいのも本音です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
