Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


頑張ってます!

私の体調もほぼと言っていいほど回復し、いよいよ明日からは仕事復帰する予定です。
と言っても、やっぱりいきなり前のペースに戻すのはかなり不安が残るので、勤務はしばらくの間は週3日から1日にしてもらいます。こんなわがままが通り、作業所の職員には感謝しています

さて、今回の入院を機に自分の健康管理に徹しようと決めた私ですが、血圧管理とともに今体重管理も始めました

形から入る私。。。こんなものを用意しました

タニタ

左は食材や主要料理のカロリーが写真入りで載っています。
右は家計簿と体重管理の記録ができるもの。
『タニタ』はヘルスメーターなどのメーカーです。この会社の社員食堂のメニューのレシピ本が話題になりました。

とにかくまず記録することが大事で、これで生活費も体重もダイエットできたらよいと思い、購入しました。

「あ、食べたい」と思うものに手が伸びる→まずカロリーを調べる→食べるか食べないか決定する。
だいぶこの作業にも慣れましたよ

ある日の私の1日の食べたものの全部です。


バターロール 252
バナナ 103
ヨーグルト 47
紅茶 


牛丼ミニ 450
チョコバナナアイス 224


おでん 389
カルピス 92

トータル 1559キロカロリー

今の身体活動レベルだと、私の年齢では1650カロリーだそうです。なので大体このぐらいまではギリギリ大丈夫なんですね

こんな感じでやってます。
まだ顕著な効果はありませんが、全く増えなくなったのは事実です

これから機会あるごとにここでもご報告することにしたいと思います

関連記事

にこりん様

はい、今回は完ぺきだと思ってます。

毎回カロリーにがんじがらめなようだけど、今までいかに無駄な物を食べていたか。。。思い知らされました。
とっても順調ですよ~
慣れると書き込む作業も苦ではなくなりました。

はなこ様

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

私も今回はまいっちゃいました。
でもだいぶ身体的にも気持ち的にも元気になりました。

本当、これからもフーカやミワの成長を見届けたいので、ちゃんと自己管理をして、健康でいないとね。

ねこのて様

ご無沙汰しています。

本当ですね。
もう無理はできないというのは今回のことで実感しました。

まだまだお孫ちゃんの成長も見届けたいし、健康には気をつけていかないといけませんね。

えりこ様

はい、自分の体と相談して、仕事もやってます。

やっぱり何かのきっかけがないとなかなかダイエットは難しいかも。
私も今回のことで、やっぱり『健康』というものを考えるようになり始めました。
結構徹底してやってますよ。

ココア様

ありがとうございます。
やっと仕事復帰まで自信が持てるようになりました。

今回はがんばってますよ。
結構カロリーに縛られているようだけど、結果が出るので楽しくやっています。
炭水化物は今までの半分にしてますよ~

セカセカ様

ありがとうございます。

はい、やり始めるとこれが結構楽しくて。。。
美よりも健康のため。
血圧も体重も安定しています。

まだまだ人生楽しみたいもの。

あさがお様

ありがとうございます。
結婚27年、もう空気のようなものですわ。

まいたけはカロリーも低く、いいですね。
取り入れてみますね。

sue様

やっと仕事復帰までになりました。

ダイエットは完ぺきに近いぐらい頑張ってます。
レコーディングダイエットかな?
でもお菓子も適当に食べてるよ。

どう?

ダイエット、どうですか?
私は体重が減ったかと思うとまた増えて、なかなかうまくいきません。v-356
それでもぼちぼち続けていこうと思います。
お互いに頑張りましょうね。v-411

No title

随分とご無沙汰してしまいました。。
入院されたりといろいろ大変だったんですね。
どうかまだ無理はしないでくださいね、ボチボチゆっくりと・・ですよ

ミワちゃんにフーカちゃん、すっかり大きくなって可愛いですねぇe-266
二人の孫さんの成長を楽しみに、これからの人生ゆっくり楽しみましょうね(゚∇^*)

No title

お仕事再開、良かったですね。

若いときのように何をしても
無理がきくってことは少なくなりましたね。

仕事も、孫の世話も
自分と相談しながらってことで
体力づくり、健康管理再チェックです。

No title

体重は私もヤバいです。
食べたいだけ食べて~を繰り返してる結果ですけど(苦笑)
本当はきちんと管理しないといけないんですよ…。
分かってるんだけど( ̄▽ ̄;)

お仕事再開されるとの事。
無理は禁物よん(^^)

すごいですね

徹底してますね、健康管理、体重管理。

スリム=美 とは違いますが

問題は健康維持ですよね。

コバヤンが ずっと ずっと 健康でいられますように!!

No title

お仕事復帰おめでとうございます♪
そして、ダイエットも・・?^^
カロリーを気にするだけでもだいぶ違いますよね。
わたしは一時期だけでしたが、炭水化物と脂質の摂取を抑えて4キロ減量しました。
今はたいして気にしていないのですが、1キロくらいの増減だけで安定しています。
コバヤンさんは わたしよりも徹底したダイエット大作戦だから、きっとスルスル~ッと体重が落ちますよ。
楽しみですね♪^^
お仕事もダイエットも無理のないように‥ね^^v

No title

結婚記念日 おめでとうございます。
ダイエットもはじめられたのですね。
マイタケを毎日 半パックずつ食べるといいですよ。
味噌汁に入れたり 何でもOK。
私は レンジでチンして ポンズで食べる事が多いです。
スイミングの影響もあるでしょうが 体重は減っていますよ。

No title

お仕事開始なさるんですね。

記録も無理せずに続けられそうで
いいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
