Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪





スポンサーサイト


母のレシピ

さけずし


これは結婚するときに母から教えてもらったレシピの一つです。
名付けて「鮭寿司」としましょうか。

北海道出身の母は、おいしい鮭が送られてくるとよく作っていました

お寿司なのに酢飯ではないんですよ

ちょっとこってりしたものが続いたときなどはさっぱりするので、お薦めです

材料
☆ご飯   1合
☆鮭    1切れ
☆レモン  半分
☆甘酢しょうが(お寿司についているようなガリ状態のもの)適量

作り方
☆1鮭は焼いて、身をほぐす 
☆2レモンは絞って、レモン汁を使用
☆3しょうがは千切りにする
☆炊いたご飯に1,2,3を入れて混ぜる。

どうですか、簡単でしょう
レモンがお酢がわり。しょうがが鮭の生臭さを消してくれるんですよ。



今日は母の通院の日
7時から受付番号の券が発行されるので、我が家を5時前に出て、1,2番をいつも狙います。実家からは車で10分ほどのところにありますが、我が家からはやっぱり1時間かかるので、どうしても早朝に行くことになります
今日は5時40分に着きましたが、既に一人待っていました。いつも一緒の人で、同じ科の同じドクターなので、どうしても1番にはなれないのがちょっと悔しい(笑)
8時に私が受付を済ませ、夫が母を迎えに行ってくれます。母は脳外科と循環器にかかるのですが、9時からの診察が終わり、会計、薬とすべて終わっても9時半。2番目なのでこの時間に終わります。待ち時間が少ない分、母に負担がかからないので、この方法がベストだと考えています。

夫が定年前は全部私一人でやっていましたが、今は夫が一緒に来てくれるので楽ちんになりました

なるべく病気を持つ母には楽をさせてあげたいんです。

いつもちゃっかりお昼をごちそうになり、お小遣いとガソリン代、夫にビールまでもらっちゃいます

でもさすがにちょっと眠いわ 
関連記事

にこりん様

ぜひぜひ試してみて。簡単だし。

ま、母は足が悪いし、心臓もちょっと悪いのでね。
でも早朝に行くのは、私のためでもあるのよ~
だって特に今のこの時季、病院にずうっとなんていたくないじゃない。だから早めに終わればいいかなと。。。

ココア様

アハハ、フレークならグリル汚れないし、レモン果汁も売ってるもんね~邪道大いに結構!

早起きして行くのは、私のためでもあります。
だって特に今の時期、病院にずうっとなんていたくないですもの。

そらまめ様

初めまして。
ようこそお越しくださいましたぁ~!

鮭寿司はそういう食欲がないときもさっぱりしているのでいいですよ。ぜひ試してみてください。

そらまめさんも通院なさっているんですね。
病院は結構疲れますよね。そちらこそお大事に。

ブログお邪魔したいと思っています。
よろしくお願いします。

マミー様

こちらこそ今年もよろしくね!
そちらはどのようなお正月を過ごされましたか?
王子君もお嬢さんもみんな揃って迎えたのでしょうか?

そう、人生山あり谷あり。
どんなときも動じないで生きていけるだけの体力を蓄えておかなきゃ。
お互い健康に気をつけながら、今年も乗り切りましょうね!

セカセカ様

この時季の自転車は結構キツイですね。
耳がちぎれそうになったりします。。。
お母様、今頃きっと敷き毛布でヌクヌクですね。

ま、どちらかというと、私がダラダラ待たされていつまでも病院にいるのがイヤなだけなんですけどね。
本当これからだんだん手助けすることが多くなってきますね。

しあわせさがし様

はい、年も明けたのでちょっと気持ち新たに。

そうですか。作られますかぁ~
お嬢さんも私と一緒なんですね。よく私もリクエストしていました。

おいしそう~♪

鮭寿司、本当においしそうですね。v-343
私も作ってみようかな~。v-411

お母様の病院通いはなかなか大変そうですね。v-356
私の両親もあちこちの病院にかかっていますが、はまだ自分たちで
行ってくれるので助かります。
ご主人の協力があってよかったですね。v-410
お母様も一緒にお昼を食べられて、うれしいんじゃないのかな?
親孝行な娘を持って幸せだと思いますよ。v-343

鮭寿司、おいしそうですね♪
鮭フレーク使って楽して真似っこしてみようかな^^
レモンは瓶入りのレモン果汁で・・って、邪道ですかしら?^^

ハンパじゃない早朝起きの親孝行ですね。
わたしには真似できないかも・・。
お母様、お幸せですね。

はじめまして そらまめともうします

鮭寿司につられておじゃましました。
ん~・・・おいしそう!

近頃食欲がなく、サッパリとしたものばかり
食べたくなるのですよ~。
さすがに 北海道ですね。羨ましい限り!

病院通いは大変ですね・・・自分は頭が悪くて?
2ヶ月に一度 病院へ行っているので分かります。
お大事に。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
コバお姉さま、ことしもよろしく御付き合い下さい。
4世代が集まってシアワセなお正月でしたね。でもそのあと
いろいろあったり・・・。楽しい日もあれば、ツライ日もあるし
私も同じです。でも、だからこそ人生なのかな~って思える
ようになってきました。(年かな?)
今年も、なにかあったら話を聞いて下さいネ~♪
ご主人のフォローとってもありがたいですね!
お互い楽しく笑ってすごせるようにがんばりましょうね!

えらい!

コバヤン、偉いね~
朝五時起きで、お母様の診察の順番を取ってくるって…

まあ、親はだんだん弱ってくるので仕方ないのですが
自己管理できなくなってくると、どうしても
子供が手伝うことが出てきますよね。

鮭寿司をアップするなんて、お母様への気持ちが
伝わってきますよ~

私も今日は母の施設行きです。寒そうにしてるので
下に敷く毛布持って行くのです♪
寒いけど自転車で突っ走るんだよ~ブルブル^^;

こんばんは~トップが変わったのですね。
可愛いです~春らしいです~

鮭寿司・・・わたしもよく作ります。
簡単でおいしい!
娘が好きでよくリクエストされますよ。
ふふふっお母さまのレシピ・・一緒だったんですね。

夫さんが退職されて、助かることたくさんあるのですね。
お母さま、しあわせです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
