Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







脱力すること

私は体の力を抜くことがとても下手くそなんだそうです。
毎日通っている接骨院の先生にいつも言われます。
自分ではそんなに力が入っているとは思っていないのだけど、いつも「力抜いて抜いて」と言われます。

先日の事故で私だけ首を痛めてしまったのは、私だけ妙に力が入ってしまったからだろうということです。

結局いつも緊張状態ということで、多分疲れ方もひどいのではないかということです。
朝起きてだるいなんて思うと、寝ている間も相当力が入っているらしいです。

実は同じようなことを歯医者さんからも言われました。
上の歯と下の歯は、無意識のうちに離れているそうなのですが、私はその上下の歯をギュッと食いしばっているらしいのです。
なので肩こりが起きたり、腰痛まで起こってしまうのですって。

「仕事だってコバさんが力入っていたら、利用者さんにも向き合えないよ」とは接骨院の先生。

どうしたら力が入らないようにできるのでしょうかね?

深呼吸して、フゥーーーッ!
脱力・・・脱力・・・

内視鏡検査 その2

すっかり軽くなったお腹とともに、行ってきました、検査。

時間どおり始まり、とりあえず2度目なので、最初ほど緊張せず。
それでもあのパ○ツに履き替えるのはちょっと屈辱的ですね。。。

先生とともに画面を見ながら、ここがS字結腸とか、ここが上行結腸とか、ここが横行結腸とかと説明を受けながら、大体20分ほどで終了。
途中お腹を押されたり、空気を入れたりして、ちょっと張る感じはありましたが、さほどの苦痛も感じませんでした。

結果は「次は2年後ぐらいの検査で大丈夫ですよ」ということで

ひとまず安心

一緒に付き添ってくれた夫と遅めのランチ。
ガッツリ食べました!

健康を得るためには、やはりこういった定期検査が大切だなとつくづく感じました。

さあ、明日は6月9日に66歳の誕生日を迎えた夫のパーティをします。
焼肉の予定なので、朝からみんなでお肉を仕入れに行く予定です。
よかった、食べられて

内視鏡検査

本日午後から大腸の内視鏡検査を受けに行ってきます。

なんでも女性のがん死亡原因のトップに挙げられているのが大腸ガンなんだそうですね。

私も一昨年の12月に市の検診で潜血反応が陽性になり、初めての内視鏡検査を受けました。
結構大きなポリープがあり、検査と同時に切除。細胞診の結果は良性だったものの、放っておくとガン化してしまうかもしれないということで、検査受けてよかったと改めて思いました。

ある芸能人が大腸ガンで亡くなりましたが、記者会見の様子は、もう痛々しいぐらいにやせ細っていました。
そうなるまで。。。と思いました。
病気は何でもそうだと思いますが、早期発見・早期治療がベストですね。

と思いながらも、昨日は検査食と称して、朝・昼はお粥と汁物、夜はポタージュスープというもの。
今日は朝からの絶食。プチ断食を行っているようです。
さらに2リットルにも及ぶ下剤を飲み、もう何度トイレに通ったでしょうか。(汚い話でごめんなさい)
やっとベストな状態になり、少し落ち着きを取り戻したところです。

さあ、頑張って行ってくることにしましょう!
結果はまた後日ご報告しまーす。

出た!

先日の事故。
利用者さんたちは、念のため、整形外科を受診しましたが「異常なし」。ホッとしました。

でも。。。ちょっと心配していたのですが、私に症状が出てしまいました。
ちょっと首が重いなぁと思い、行きつけの接骨院の先生に話をし、診ていただいたところ、首が事故の影響を受けていました。

先生いわく、私は脱力をしていないのだそうです。常に体が緊張感を持っていて、かたまっているため、きっと事故の影響も受けたのだろうということです。
同じことを歯医者さんにも言われました。歯は上下、常に離れているのが普通なのだそうですが、私はいつも噛みしめているので、肩が凝ったり、腰が痛くなったりするそうなのです。
いつも体に緊張感があるため、疲れているんだそうです。
脱力することはとても大事なんだそうです。

毎日治療をしているので、だいぶ回復傾向にあるそうですが、保険屋さんが絡んでくるので、ちょっと面倒。
保険屋さん→接骨院の図式なのですが、保険屋さんがいまいち動きが悪く、手続きがスムーズにいっていないのが現状です。
そんなこんなでちょっと気持ち凹んでいます。

コバと仲間たち

我が家には、部屋のあちらこちらに大好きな仲間たちがいます。

1428926173446.jpg
こんなところにも。。。ダイニングにいます

1428926048441.jpg
こんなところにも。。。これもダイニング


1428926211331.jpg
こんなところにも。。。ソファにいます(クッションです)

1428926219767.jpg
こんなところにも。。。カレンダーです


マグ
こんなところにも。。。マグカップです

テレビ前
こんなところにも。。。リビングのテレビ前です。森の仲間たちみたいでしょう


これらは小鳥グッズの専門店の通販で購入したり、ガチャガチャでとったりして、せっせとコレクションしたものばかりです。
ほかにもお箸とか、ご飯茶碗、ノートやペン、ピアスに指輪などなど。

大好きなんです、インコが。
少し前まではこのブログのテンプレもインコにしていたのを覚えていらっしゃいますか?

可愛いと思いませんか


1429266408010.jpg

これらはみんなガチャガチャでとったものなんですよ。
おもちゃ売り場によくあるカプセルに入ったおもちゃです。
1つ200円は高いのか安いのか。。。でもインコと名の付くものがあると少なくとも3回はやっちゃいます。
キノコインコ、バナナインコなんていうのもあるからおもしろい

いい年してと思われるかもしれませんね

本物を飼いたいなと思っているのですが、前に飼っていたインコを亡くしたとき軽いペットロスにかかってしまったので、ちょっと躊躇しているんですよねぇ~
よくおしゃべりもして、肩に乗ったりして、すっごくなついていたんですよねぇ~

もうちょっとこれらの仲間たちで満足することにします。





プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
