Welcome to KOBA's blog!
楽しんでいってくださいね♪







新しい命

息子たち家族に新しい命が授かりました。

6人目の孫。

今度は女の子だそうです。

娘にどう報告しようか、息子はずいぶん悩んだそうです。
ヒナタを亡くして、半年あまりでしたからね。

でも娘は普通に喜んでいました 姪っ子か甥っ子が増えるのですからね。

出産予定は7月の末。
今度はフーカもワタルもいるし、パパもそうは休暇をとれません。
今から言われています。
泊まり込みで子どもたちの面倒を見てね!と。。。

バァバは夏の暑いときに、ちびっこ二人の世話をすることになりそうです

ヨメはちょうど厄年。
女性は厄年に出産するといいと言われています。
前に冗談で、厄年に赤ちゃん産めば?と言ったことがあります。そのときヨメは「もうお義母さんったら」と苦笑いしていましたが、現実になりました。
30代と20代。やはり体力もだいぶ落ちていますからね。ましてや3人目ともなるとさぞ大変だろうと思います。
なるべく助けてあげようと思っています。

11.23フーカ

フーカ。この5月でもう6歳になります。ずいぶんおませさんになりました。妹の誕生をとても楽しみにしています。
きっと面倒見のいいお姉ちゃんになるんだろうな♪

ワタル

ワタル。この3月で3歳になりました。保育園クラスでも一番遅く生まれたのに一番体が大きい。おまけに低音の魅力。
妹の存在をどう思うのでしょうね。



A、B、そしてAB

夫 AB-私 

息子 AB-ヨメ -フーカ -ワタル AB

娘 -ムコ -ミワ -コーセー -ヒナタ AB

私の父 A-私の母 AB

わがコバ家のそれぞれの血液型です。
まあA型が多いのはいいとして、一番少ないと言われているAB型がこんなに多いことにびっくり!

夫と息子にいたっては、血液型以外に星座も生まれ月も干支も一緒。(双子座、6月、丑年)
性格がそっくりなのは言うまでもありません。。。

ミワもコーセーも時々見せるA型らしい行動やしぐさ。フーカやワタルも、まだわからない頃に「絶対ABかBだよね」と。

そしてヒナタもAB型とは本当にびっくりしました。
パパのBとママのAをちゃんと受け継いでいるんですね、きっと。

もう少しで産まれて1ヵ月。本当に頑張ってくれています。。。
でも心不全がちょっと進んでいるらしいです。。。

初公開!お目目をぱっちり開けたヒナタです。

hinata.jpg

感染性の病気蔓延中

冬になると、色々な感染性の病気が蔓延しますね。
インフルエンザ、胃腸炎等々。。。

コバ家にも蔓延しています。

ワタル→フーカ→ママ
一緒に暮らしているのだからこの図式は仕方ないですね。世話していれば、当然うつることになりますからね。パパは日中仕事なのでセーフ!
小さい子が何回も嘔吐する姿を見るのは本当切ないです。

で、父。ただいま入院中。

2日ほど前から下痢が続き、起きることも歩くこともしんどく車椅子での移動でしたが、昨日朝に39度以上の発熱。
ケアマネさんと話をし、救急車を呼ぶことにしました。
運ばれたのはそう遠くない総合病院。すぐインフルエンザの検査、レントゲン撮影、採血。
その結果、インフルエンザは陰性、レントゲンで診た限り肺炎の症状はなしでひとまずホッ!ただ白血球の値がちょっと高めということで、下痢ということから考えても多分腸炎に間違いないでしょうとの診断。

でも高齢だし、合併症を起こすのも怖いので、しばらく入院して様子を見ましょうということになりました。

前回の肺炎の入院のときは、付き添いを余儀なくさせられましたが、今回はなし。
不安はあったものの、私的にはあの狭い簡易ベッドで寝ることを考えたら、これまたホッ!

でも面会から帰った後、父は一人なことに気づき、大声を出してしまい、呼び出しくらいました。。。
(夜から今に至るまでは電話ないので落ち着きを取り戻したか???また午後面会に行きます。)

とにかく手洗い、うがい、マスクは基本の基本。
苦しい思いをしないように、日々気をつけなければ。
しっかり食べて、しっかり寝て、病気に負けない身体づくりも大切ですね。


それにしても、下痢で何回か汚してしまった衣類やシーツの交換や洗濯を、仕事とはいえ、イヤな顔をせずやってくれるヘルパーさん。昨日は私一人だったため、帰りのことを考えて車で病院に行ったので、一緒に救急車に乗ってくれたケアマネさんには感謝感謝!

母も今のところに入居した意味を、実感として理解してくれるようになりました。


親子2代

コーセーの手足口病ですが、みごとミワにうつったようです。
今日は8度6分まで熱が上がりました。ちょっと用があり娘宅に行ったらもうぐったり寝ていました
「ま、明日には下がるでしょ」と比較的ママは楽観的。もう熱ぐらいでは動じない強い母になってきました

先日ミワと公園に行ったのは記事にしましたが、ふと20数年前を思い出しました

ミワがポーズをとっているジャングルジム、同じように娘、ミワのママがポーズをとりました。多分年齢も同じぐらいかな!
なんかとっても不思議な感じになりました。

こんなふうに娘から、そのまた娘。。。とどんどんつながっていくんでしょうね

KIMG0658.jpg
KIMG0667.jpg

似てますかね

それにしても「ミキハウス」のTシャツ、靴。結構あの当時、ブランド物着せていたんですねぇ~
ちなみにミワは「ドキドキプリキュア」のTシャツです。私はこういうのはあんまり着せませんでしたねぇ~


明日には元気なミワに戻っているといいなぁ





ひ孫からのハッピーバースデー♪

9月17日は母の誕生日です
それに先立ち、今日、息子家族が実家へ誕生日のお祝いに行ってくれました。

私は仕事で行けませんでしたが、夜、母から電話があり、それはそれは嬉しそうに色々今日の様子を話してくれました

を立てて、ひ孫であるフーカが「ハッピーバースデー」歌ってくれたそうです
は猫好きな母のために猫グッズ。これはおヨメさんが選んでくれたと息子が言っていました。

フーカは母のことを『大きいバァバ』と呼びます。
大きいバァバは、孫(息子)や奥さん、ひ孫たちに囲まれ、誕生日を祝ってもらえるなんて、幸せだと思います

13日は私たちが、16日には娘家族が実家へ行く予定です。
私も子どもたちや孫たちにいつまでも囲まれるバァバでいたいものです



プロフィール

コバヤン

Author:コバヤン
家族:夫、息子、ヨメ、娘、ムコ、フーカ、ミワ、コーセー、ワタル、ヒナタ、アスカ、ケンタ
5人目の孫、ヒナタは天国へ行ってしまいましたが、新たに6人目のアスカ、7人目のケンタが産まれ、ますます賑やかです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問ありがとうございます
閲覧ありがとうございます
     現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
テーマ
マイベストリンク
♪コバの大切なお仲間♪
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

コバとブロともになる

コバ宛のメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯登録が簡単
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
